________________________________________________________________________

迷走する中年男子

35歳…

この年齢ですと、立派な中年。

男なら、おじさんと呼ばれ、見られて当たり前の年齢ですね。

今、僕もそんな年齢なんですが、周囲を見ると、その年齢でも
未婚の男性って、ホント、多いですね。

  家庭に縛られることなく、
  思う存分、自分の時間を
  使うことができて、
  やっぱ、独身っていいなぁ…

僕なんか、そんなふうに思うことがあります。


で…、

そんな立派な中年男子の中で、人気のアイドルやアニメの
ヒロインにやたらハマっている人…、結構、多いんですね。。。

そういう人、未婚の中年男子に多いんだそうです。

僕の知っている人も、38歳になるんですが独身で、

  ももクロの誰ソレが
  超カワイイ☆

とか、

  えっ!
  知らないの?
  アニメの○○ちゃん。
  カワイイから一度見てみなよ。

とか言われても、僕としては、はぁ…と弱々しい返事をして
引いてしまうばかりです。。。

そりゃ、僕だってももクロとかAKBとかが人気なのは
知ってますけれど、メンバーの名前や顔までしっかり
覚えてません。

ましてやアニメなんて、もう20年近く見たことありませんし。。。

35歳…

この年齢なら、アイドルやアニメから遠ざかっているものだと
思っていましたが、どうも最近はそうでもないようで…、


  カネと時間に余裕のある独身男性や、
  DINKSに多く見られます。
  30代後半になると男性の婚姻件数は
  激減しますし、配偶者が同世代であれば
  出産も年々難しくなっていく。
  「俺はもう一生結婚できないかもしれない」
  「もう子供を持つことはない」という
  不安や諦めを打ち消すために、アイドルや
  アニメのヒロインにハマり、それで青春を
  振り返ったり、人生論を語ったりして
  自己肯定へ繋げている中年男子は
  少なくないですよ…

実際、ある週刊誌にも、そんな解説文が掲載されてました。


  一種の迷走ですね。
  ひと昔前なら、結婚していなくても、また、
  子供がいなくても、男は仕事さえ頑張って
  いれば、社会的に承認されていた。
  会社というコミュニティが男性の
  アイデンティティを支えていたのです。
  しかし、今や会社というコミュニティ
  そのものが希薄になっている。
  仕事が男性のアイデンティティを支えては
  くれなくなったことが、迷走を生む
  ひとつの原因なのかもしれません。

とも書かれており、そんな中年男子は自己肯定の手段として、
SNSなどで自分のコトを語りまくったり、酒の席で人生論を
しつこく他人に説いたり…、

さらには収入に見合わないと思われるような都心のタワー
マンションに住んで“自分の城”作りに励んだり…、

なにかズレたことをしてしまうそうです。。。

そういわれると…

僕も時々、少年期によく見ていたアニメソングが頭の中で
鮮明に響き渡ってくることがあるんですけど…

コレって、迷走しかけてる…ってこと…ですか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もも子

おはようございます。

私も同年代の独身です。

友人の旦那さんは専業主婦を許さず、デート代や
結婚費用、生活費全てを結婚当時から折半です。

出産ギリギリまで働き、出産後も直ぐ職場復帰し、
昼食もおにぎり1個のみ、お金が発生する交際は
全く出来ず、子供の事は全て自分だけでしていて、
間じかで見ていて何だか切なくなります。

本当に幸せなんでしょうか。

このような現状を見た私は、結婚なんかにに夢を
持たず将来の為にせっせと蓄えています。

これも中年女子の迷走?漂流?ですかね。

by もも子 (2013-03-30 06:56) 

あべしん

もも子さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

迷走、漂流だなんて…、
何をおっしゃいますやら…。

自分の意思を持って将来に備えている
その快走ぶり…お見事です!

by あべしん (2013-03-30 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました