________________________________________________________________________

残業って…

僕の仕事は残業というものがなく、とにかく、その日その日
やるべき仕事が片づくまで帰れません。

とは言え、あまり遅くまで仕事していることはなく、
たいてい午後6時前後には現場からあがります。

僕の知り合いで、残業が減って収入も減り、生活が厳しく
なったと嘆いているヤツがいて、

  残業がなくなって手取りで4、5万円も
  給料減っちゃったヨ。
  これじゃ食ってけねーよ…

なんてコボしてました。

まぁ、残業って規定の就業時刻を過ぎても仕事していると
付くモンなんですよね?

その知り合いは、僕と違ってデスクワーカーで、午後7時を
過ぎると残業扱いになるそうで、これまでは毎日2時間ほど
会社に残っていたそうです。

しかし、不況の影響、人件費低減、節電対策…、さらには
ワークライフバランスへの意識から、残業を削減する会社が
多くなっていると聞いています。

知り合いの会社も、そのひとつでしょう。


  で、残業するほど
  仕事、忙しかったの?

と僕が聞くと、

  う~ん、忙しいって言うか…、
  みんな残っているんで、オレも付き合って…、
  それに、残業しないと収入減っちゃって
  生活苦しくなるから…

と言ってました。

どうやら彼の会社は、そんなに仕事が溜っているわけでもなくて、
多くの社員が、ダラダラといつまでも会社に残り、それで残業代を
稼いでいるようで、

  みんなパソコンで仕事してるわけじゃなく、
  ネットを見たり、ゲームしてるヤツもいる…

とのことで、彼も9時頃まで、ぼんやりとネットを閲覧して時間を
潰していたそうです。

  それでカネもらえるのか!?

僕には信じられない話でもあり、面白くない話です。。。

だから、彼の手取りが4、5万円減ったと聞かされても、同情する
気にはならず、

  いい気味だ…

と言う思いの方が、正直、強かったです。。。

しかし、残業代をアテにして生計を立てている人たちって、
どれぐらいいらっしゃるのか知りませんが、やっぱり生活への
影響は大きいでしょうねぇ…。

はじめから残業などの手当てがない、とてもシンプルな給与体系の
僕には実感できませんが、アテにしてたモノが手に入らなくなると
精神的にもギスギスして、面白くないでしょうね。。。

でも、まぁ、僕の知り合いの場合、これまでネット見てるだけで
カネになっていたんだから、やっぱり、いい気味ですけどね。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
タグ:残業 収入
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました