________________________________________________________________________

キレまくるお爺さんたち

人間、歳をとれば円熟になると言われますが、逆にキレやすく
なる人も少なくないような気がします。

特にお爺さん…、

銀行で順番待ちをしている人たちが多い中、係員を呼びつけ、

  いつまで待たせるつもりだ!

とか怒鳴ってるお爺さん、たまに見かけませんか?

それと、高額の振込をしようとしているお爺さんがいた場合、
行員が振り込め詐欺を防止するつもりで、さりげなく声を掛けると、

  ワシが振り込め詐欺に
  引っ掛かると思ってるのか?!
  馬鹿にすんな!

なんて行員を叱り飛ばしたりするお爺さんも結構いるみたいです。


つい先日、僕もショッピングセンターの家電売り場でキレちゃった
お爺さんを見ました。

たぶん、そのお爺さんはデジカメを購入しようとしていたんだと
思うんですが、チラシに掲載されていた商品が今、自分の目の前に
ある商品と違うんじゃないかと店員に食って掛かっている様子で、

  本当にコレがチラシに
  載っていたヤツか?

  ちょっと違うみたいだぞ!

  チラシのは、もっと小型に
  見えたぞ!

などと店員にしつこく迫っていまして、そのうちに、

  オマエの口の利き方は何だ!

  オマエの説明はおかしい!
  何を言ってるのか全然わからん!

  ちゃんと商品を確認して、
  わかるように説明しろ!!

とキレまくってました。


  何を言ってるのか全然わからんのは
  アンタだよ…。

  それに、ちゃんと商品を確認して
  ほしいのもアンタだよ…。

怒鳴られ、顔をこわばらせていた若い男性の店員は、そんなふうに
心の中で思っていたことでしょう。。。

そのお爺さんと一緒にいた、たぶん、奥さんだと思いますけど、
恥かしくなったのか、コソコソとお爺さんから離れていって
しまいました。

その様子がとても面白かったです。。。

僕は、しばらくの間、ベンチに腰掛けて、キレたお爺さんと
店員のやり取り、それと、しれっとした表情で、ひっそりと
お爺さんから離れ、

  ワタシ、この人と関係ないです…

みたいな態度を示した奥さんらしきお婆さんを思い出し、
ひとりで腹を抱えるほど笑っていました。。。

それにしても、キレやすい高齢の方って、圧倒的にお爺さんが
多いですね。

僕は、お婆さんがキレてるの、見たことありません。

どうしてお爺さんはキレまくるのか…?

歳をとると、せっかちになると言いますが、おそらく余生短いため、
自分では気づかず、少しでも早く、何かをやってしまおうと言う
気の焦りが原因でキレてしまうんでしょうか?

それとも、周りが見えにくくなり、自分自身が常に正しいと
思い込んでしまうのでしょうか?

僕も70歳ぐらいになったら、銀行とか郵便局とか、ショッピング
センターとかで、大声出してキレちゃうお爺さんになって
しまうんでしょうか?

人のふり見て、我がふり直せ…

この言葉を心に刻んで、この先、大人しいお爺さんを目指したいと
思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました