________________________________________________________________________

高校生のみんなへ…バリ島から

僕が高校に通っていた頃、部活動の部室内とか、校舎の片隅で
タバコを吸ってるヤツが何人かいました。

そんなヤツらと友だちだったのですが、僕はどうもタバコが
受けつけない体質なのか、勧められて1本吸ってみましたが、
気持ち悪くなって、頭がグラグラしたのを覚えています。

あれから吸ったことはありません。

最近の高校生はどうなんでしょう?

日本もかなり喫煙率が下がりましたから、高校生の喫煙者も
減っているかも知れませんね…って、オイ!

高校生の喫煙者とは何事だ!不謹慎なヤツめ!!

とか怒られそうですが、タバコならまだイイ方で、大麻や
覚せい剤に手を染めている高校生もいるそうで。。。

日本の場合、高校生が大麻を使っていたら、どの程度の罪に
問われるのでしょうか?

まぁ…、未成年ってコトで、成人に比べりゃ、随分軽い刑で
済むような気もしますが。。。


ところ変わって、インドネシアのバリ島。

ここに住む邦人高校生の話が、小さな記事になっていました。

16歳の彼は、自分で使用することを目的として大麻2.6グラムを
所持しており、現地警察に逮捕されてしまったそうです!

有罪が確定したら最大で禁固12年が科されるとのこと!

記事としては、ここまでしか書かれてなくて、彼の家族、
普段の生活態度、何でバリ島にいるのか…、などと言うことは
まったく不明です。

しかし…、しかしですよ…、禁固12年って長いですね…。

インドネシアは、麻薬に対して厳しい法令を定めているという
わけですか?


  いやぁ、し、しし、しかしなぁ…、
  いくら何でも、こ、ここ、高校生に…、
  じゅ、12年ってのは…、
  ま、そりゃ…、大麻を持ってたって
  ことは悪いコトだって分かるんだけどサァ~
  でも、じゅ、じゅ、12年は
  かわいそーじゃないかナァ…

はっきり言って、僕はまず、そう思ってしまいました。

だって、16歳ですよー!

12年経ったら、28歳…、ま、それでも若いけど、10代後半から
20代前半の人生、最も華やかで光っている時だっていうのに、
狭苦しい部屋ン中で過ごすことになるなんて。。。

彼は、バリ島にいたってコトが間違いだったのか…。

ってことじゃなくて、やはり、その…、大麻はよくありません!
止めた方がイイです!

せめてタバコにしておきなさい…、って意味じゃないですヨ!

華やかで光り輝く自分を、思いっきり生きてほしいと思うから、
おじさんは、こんなことを書くんですヨ!

おじさんは、自分が10代後半から20代前半の頃、ハチャメチャに
楽しかったってわけじゃなかった…、光ってたわけでもなかった…、
けど…、

  今!オレの時代だ!
  オレ、何だって出来る!

って思うことが、ちょくちょくあって、それなりに満足できた
時代だったと思います。

歳とってくると、この時の頃が、何て言うのか…、自分自身の
糧になることってあるんスよ!

だから、高校生のみんな!

とにかく手が後ろに回ることはしないように!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました