________________________________________________________________________

やっぱり豚汁はうめえ!

ここの食堂の豚汁定食は550円になってしまいました。

去年の冬に食べたときは480円だったはずなのに。。。

こうして500円以下で食べられなくなる定食を見ると、
身が引き裂かれんばかりの辛さを感じます!

しかし、まぁ、仕方ありません。

ここの最安値の定食は550円になってしまったわけですが、
でも、豚汁はうまい店なんです。

tonziru1301.jpg

豚汁とごはん、それに漬物だけ!と言うシンプルな様相です。

何よりここの豚汁は具だくさん!

それに具の切り方が雑なのか…、とにかくみんな大きめに切られて
います。

ねぎを見てもらうとわかりやすいと思います。

普通の倍ぐらいの長さに切ってあるでしょ?

豆腐だって、こんにゃくだって、ごぼうだって、普通の倍ぐらいの
大きさです。

それに豚肉も多めに入っているところが気に入ってます。

ここに七味唐辛子をパッとひと振りして、ずっしりと重量感のある
豚汁の丼を持ち上げ、ゆっくりと汁を啜ります。

かつお、さば、むろあじなどのダシ、そこに豚肉、たくさんの野菜から
出た旨味が一体になった濃厚で深い味わい。

  うめえ…、
  やっぱり豚汁はうめえ!

つくづく、そう思います。

ハフハフと豆腐を食べ、大根を食べ、また汁を吸い、ごはんをパクリ…、

豚汁の時って、口へ入れるごはんの量が多くなりませんか?

僕はなりますね。

なぜか豚汁の時は、ごはんを普段の倍ぐらい口に入れてしまいます。

口中、ごはんでいっぱいになっているところに豚汁を少し啜って、
噛んでいるうち、口の中でごはんと混ざっていく、アノ味わいを
楽しみたいからだと思いますね。

さらに、そこへ豚肉やねぎ、里芋など次々と追加して口の中へ
入れていく…、次々といろんな食感、味が湧き上っては消え、
また湧き上って…、

そして口の中に余裕ができると、また多めにごはんを頬張る。

ですから、豚汁定食の時はごはんの減りがとても早いです。

ここの豚汁定食も値上げしたことだし、もっとごはんの盛りを多く
してくれ!と、心より希望します。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:豚汁 豆腐
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

FREE365


私はやっているフリーワークを紹介します。

携帯でもパソコンでもお好きな時間にできるフリーワークです。

詳しい事は私のブログに「☆フリーワーク募集☆」をクリックしてみてください。

宜しくお願いします。

☆☆☆☆☆

人気ブログランキングをポチと押しました。


by FREE365 (2013-01-27 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました