________________________________________________________________________

ありそうでなかった親子かつ丼

親子丼とかつ丼が合体した丼モノを食べてきました。

しかもデカ盛りで。。。

oyakokatu.jpg

親子かつ丼 みそ汁付で880円です!

サイズはデカ盛りしかありません。

たぶん、普通に盛っても面白くないからじゃないでしょうか?

これを今日、取引先の塗装屋の社長さんから、

  全部食えたら
  奢ってやるよ。

と言われたので、気合入れて食べました!


それにしても、親子丼とかつ丼の合体作…、コレありそうで
なかった丼モノじゃないでしょうか?

僕は初めてですね。


しかし、まぁ、見事なデカ盛りです。。。

よく見ると、ごはんの上に親子丼の具が乗せられており、周囲を
とんかつで囲っています。

そして、一部分だけ3本の赤いウインナーソーセージが。。。

これも、ごはんの崩落防止の補強材なんでしょうね?

ま…、彩りとか、アクセントとか…、そーゆー役割も
あるのかも知れないですが。。。

それに頂上部分にモサッと乗せられた幅広のきざみのり。

見応えのある眺めです。


僕は、わかめのみそ汁を三口ほど飲み、気になっている
ウインナーソーセージを2本続けて食べ、本格的に親子かつ丼へ
箸をつけて行きました。

こういうデカ盛りを食べる時は、無心になって食べ続ける
姿勢が重要です!

ちょっとでも気を緩め、箸を休ませたらアウトです!

絶えず口の中に食べ物を放り込み続け、絶えず噛み続けるのです!

口の収容スペースに余裕ができたら、すかさず食べ物を放り込む!

そしてまた噛む!

これを食べ終えるまで続けるんです!


  あっ!
  このとんかつ、やわらかくて旨いな!


  丼つゆが染みたごはんも旨い!


  鶏肉は歯応えがしっかりしてるな!
  地鶏ってヤツかな?
  うん!これもイケる!

こんな風に、無心に食べ続けている間、場面ごとに瞬間的に
感じる旨味、味わい!

これがなかなかイイものなんです。

しかし、こうして見ると、親子丼もかつ丼も、丼つゆは同じって
コトですね。

親子かつ丼を食べて、はっきり認識することができました。


  すごいなー!
  よく食えたなー!
  黙々と食ってたなー!

食べ終えて、社長さんから、こんな言葉をいただきました。

コレ、一種の賛辞ですね。

どーも、ごちそうさまでした!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました