________________________________________________________________________

シェアレストラン

吉野家HDの子会社である「シェアレストラン」は、お店の
空き時間を活用したいと考えている飲食店オーナーと、
出来るだけ低コストで飲食事業を始めたい人をつなぐ
「間借り」のマッチングサービスとして知られていますね。

このサービスは、2018年からスタートしましたが、なかなか
順調なようで、2024年には掲載店舗数を1万店にすると計画
しているそうです。

このサービスの内容は、例えば、夕方から深夜まで営業して
いるお店のオーナーが、11時から15時と言ったランチタイムの
時間帯だけ、そのお店を貸し出そうと言うことで・・

一方、低コストでランチだけ提供したいと思っている人が、
そのお店を、11時から15時まで間借りするわけです。

で、シェアレストランとしては、お店のオーナーが設定した
月額の使用料(賃料と水道光熱費など)のうち、2割を受け取る
ことになっているみたいです。

仲介手数料、それに、敷金・礼金などの初期費用が掛からず、
通常の不動産契約を結んだ際に掛かる賃料の2分の1、または
3分の1で貸し出してくれるお店も多いため、ランニングコストも
割安になります。

まずは低コスト、低リスクで飲食業を始めたいと言う人には
最適なサービスだと思います。

特に、掲載されている店舗は首都圏が多いそうなので、立地、
客数も期待できるんじゃないでしょうか。

実例ですと・・

麻布十番駅から徒歩2分の立地で、月額10万円台で間借り
できたり・・

キッチンカーで開業する予定だったけど、初期投資が予想
以上だったため、夜10時から深夜1時の間だけ、月額6万円
でラーメン店を営むことができたり・・

実に割安なコストで店舗運営が可能になるだけでなく、仮に
運営が上手く行かなくても、シェアレストランであれば、
数ヵ月で契約解除ができるそうです。


ほぉ~、こう言うマッチングサービス、いいね。

何かと飲食店も大変で、新たに店を出すにも、コスト的に
バカにならないわけで・・

店を出したら、出したで、家賃に人件費が重かったり、
食材ロスなど仕入コストがかさんだり・・

お店の雰囲気はイイんだけど…

味はとてもイイんだけど…

コスト倒れで潰れちゃうコト、多いみたいですから。。。

飲食店のお世話になっている僕としても、コストの心配や
リスクに悩まず、思う存分、料理に腕を振るってもらい、
おいしくて安く食べさせてくれるお店が増えれば有難い
コトです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント