________________________________________________________________________

青春のかつ丼

取引先の住建屋の社長さんの仕事を手伝うのは久しぶりで・・

一昨年の10月以来ですね。。

  この近くにとんかつ屋があって、そこの
  かつ丼が旨いから…

お昼になって、社長さんがそう言って連れて行ってくださった
とんかつ屋さんのかつ丼・・
katuDON2106.jpg
かつ丼 特上 900円

特上でも900円…って、めっちゃ安くないですか!

それより、何が特上なのか・・

よ~く見てください。

分厚いロースかつが2段重ねになっているのです!

ここのかつ丼は、並、上、特上の3タイプがありまして、並が
650円。

上は、ロースかつのサイズが一回り大きくて、ごはんが大盛で
800円。

そして、特上は、さらにロースかつが1枚プラスされて900円。

社長さんが学生の頃は、特上が700円だったそうで・・

そうなんです。

このとんかつ屋さんは、社長さんが通っていた大学の近くにあり、
高校から大学の間、ラグビー部だった社長さんは、練習の後、
足繁く、ここに通い、かつ丼特上を食べていたそうです。

  ここはロースかつ定食も旨いンだけど、
  オレはずっと、このかつ丼だな。。

今月、50歳になった社長さん。

今でもラグビーで鍛えただけあって、筋肉隆々の巨漢です。

  サクサクのとんかつ、ソース掛けて
  食うのも旨いけど、オレは、こうして
  玉子でトロッととじてあるヤツを頬張って、
  メシをガツガツ食う方が合ってるンだな~。

そう言いながら、旺盛な食欲を見せる社長さん。

厚み2センチのロースかつを1切れ、箸で持ち上げると、確かに
ずっしり感があります。

それをそのまま口へ投入・・

うーー、、旨ーーい!

噛むほどに溢れ出る肉汁!

やや薄味で、ほど良い甘辛の丼つゆに絡み、肉と脂の旨味が
口中に広がります!

で、、ごはんも食べたいけど、とにかく分厚くて大きな
ロースかつの重厚なフタで覆われているので・・

別皿にかつを移して、ようやくごはんが食べられます。。。

丼つゆが染みて、玉子が絡んだごはんを思いっきり頬張り、
そこにロースかつを1切れ丸ごと投入!

今、口の中が、かつ丼で満ち満ちています。

ほっぺがパンパン!

それにしても、これで900円は激安ですね。

大学が近くにあり、学生たちがたくさん来るからでしょうね。

社長さんも、30年ほど前、擦り傷だらけになりながら、特上の
かつ丼をむさぼり食っていたんでしょうね。

そして、今もなお・・

その食欲は衰えていないみたいで・・

  誰に何と言われようが、自分の好きなモン、
  好きなだけ食えてりゃ、健康だとオレは
  思ってるよ。

出ました!

社長さんの名言!

そうですよね。

好きなモン、好きなだけ食える…ってコトが健康ですね。

社長さん、今日はごちそうになり、ありがとうございました。
社長さんの青春のかつ丼、めちゃくちゃ旨かったです☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント