________________________________________________________________________

そのお城のようなお屋敷は・・

ウチから西に向かって、10分も歩かないほどの距離に、まさしく
豪邸と呼ぶに相応しい立派なお屋敷がありまして・・

前々から、そこを通る度に僕は、

  すげぇウチだな。
  どこの誰が住んでンだろ?

などと思いながら、その風格あるお屋敷を眺め過ぎて行くのでした。

それは純粋な日本家屋で、威厳溢れる黒い日本瓦。格調ある木材の
色合い。

白壁造りの塀に囲まれているため、実際に見たことはありませんが、
広い日本庭園には四季折々の花が咲き、もしかしたら池があって、
錦鯉が泳いでいるのかも知れません。

重厚感ある大きな門は、見ているだけで圧倒される思いです。

このお屋敷には、今朝もそうでしたが、ほぼ毎月、庭師が来て、
木々の手入れをしているみたいです。

もうこれは、お屋敷と言うより、お城と言っても差し支えない
くらいで・・

それで、今日、たまたまバイト先で、僕の近所に住んでいると言う
女子バイトから教えてもらったンですけど・・

そのお屋敷の主は、衆議院の議員センセーだそうで。。

  えっ?
  知らんかったの?
  ××センセーの家じゃん!

そうだったのか!

××センセー、3、4年前までは、この地の県議員でしたけど、確か、
この前の選挙で衆議院に当選したんだっけ。。。

へえー、そうだったんだ!

そっか、そっか…

じゃあ、あのお屋敷、××センセー代々のおウチなんだ。

亡くなられたセンセーのお父さんも政治家だったよね。

で、その女子バイトは、そのお屋敷の中へ入ったことがあるそうで、

  お庭はスゴイよ!
  アタシが行った時は綺麗な藤の花が
  咲いていてね!
  そうだよ、立派な藤棚があるんだよ!
  あれ、何て言うんだっけ?
  枯山水とか言うんだよね?
  石で山とか谷とか表現したヤツ…。

錦鯉は泳いでないらしいけど、そんなお庭があるそうで・・

  居間にあがらせてもらったけど、
  和洋折衷みたいな造りでさぁ!
  壁の一部が大理石なんだわぁ!
  それで床の間に、本物の鎧兜が
  飾ってあってさぁ!

・・・・・・ダメだ。全然、世界が違う。。

全く想像できん。。。

  でもさぁ…

と、僕と同じくらいの年齢と思われる、その女子バイトが言いました。

  スゴイと思うよ!
  そりゃスゴイよ!
  でもさぁ…
  「立って半畳、寝て一畳」って言うじゃん!
  アタシのウチなんか、まさに寝て一畳だけど、
  その分、手が掛からんし、気が楽だし、
  後先、なーンも考えなくても済むから、
  アタシ、それでイイと思ったわ!

僕は思いっきり、女子バイトを抱きしめたくなりました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント