________________________________________________________________________

茗荷とから揚げ

仕事を終え、ハイエースに乗って、事務所へ戻る途中…

仕事仲間のUさんが、子どもの頃、嫌いだったけど今は大好きな
食べ物のひとつが茗荷であるという話を始めました。

僕も同感です!

  茗荷って、子どもが食べるとバカに
  なるからって言われて食べさせて
  もらえなかった。

  ですよね!
  で、オレ、そう言われると食べたく
  なっちゃって、いざ食べてみると
  何かこう…、苦いっつーか、
  やたら後味が悪くて…、
  それで食べなくなっちゃっいました。

  やっぱ、そうか!
  それが、酒を飲むような歳になって
  茗荷食べてみると、コレが旨いんよナァ!

  ですよね!
  薄く刻んだのを、酢醤油を絡めて食べると、
  もうそれだけで酒の肴になりますよね!

  うん!うん!
  オレは、タコと刻んだキュウリと
  一緒にした酢の物!
  これが最高や!
  これで焼酎飲むンが堪えられん☆

こんな話をしていると、早く一杯やりたくなります。。

Uさんも酒飲みで、僕と同じく、子どもの頃は甘い菓子が
大好きでしたが、今は全く食べなくなったそうで…

しかし…

Uさんは、こう言いました。

  菓子は食べんようになったけど、
  子どもの頃から好きだったモンは
  今も好きやなぁ・・

それはUさんにとって、から揚げだそうです。

  オレもう50に近い歳になったけど、
  未だにから揚げ、テンション上がるンよなぁ☆

大分県出身のUさん、子どもの頃から鶏肉を使った料理を
よく食べていたそうで、中でも、から揚げはハレの日には
欠かせない食べ物だったそうです。

確かに、そう言われてみると…

子どもの頃、大好きだったから揚げ、カレーライス、ラーメン、
それからトンカツにハンバーグ。。

これらは僕が子どもの頃、毎日3食でも食べたかったものですが、
今でも…、3食とは言いませんけど、大好きです。

  人間、歳とると肉や脂っこいモン
  食わなくなると言うけど、そんな
  ことないナ。
  カリッと揚がったから揚げ、今でも
  テンション上がるけん!

そう言うUさんも、から揚げ以外にカレー、ラーメンもテンション
上がる食べ物らしいです。

ってわけで…

人間、子どもの頃、好きだった食べ物は、そのまま好きで、
嫌いだった食べ物は、受け入れられるようになる・・、

特に酒飲みは…って、どうでもイイことですが、そんな結論に
至った次第であります。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント