________________________________________________________________________

割子そば

取引先の配管屋の社長さんが、お昼にごちそうしてくださった
「割子そば」です。
soba_warigo1808.jpg
お値段 1400円

平打ちで、やや太めのそばが、3つに分けて盛られており、
それぞれ具が異なっています。

手前が「大根おろしと鰹削り」、右奥が「とろろ」、左奥は
「黄味」

それぞれには、きざみねぎ、きざみ海苔、もみじおろしが
あしらわれています。

そこに、そばつゆをぶっかけて食べるわけですが、

  オレはいつも、大根おろし、とろろ、
  黄味の順番で食べる。

と言う社長さんにならって、僕も大根おろしから…

さっぱりとした味わいの中に、鰹削りの旨味が加わり、こうした
暑い時期には、最適な一品です。

とろろは、さっぱりとしていながら特有の舌触りを楽しめ、
黄味は、そばに絡めると濃厚な味わいが楽しめます。

食べ終った時、店員さんが熱いそば茶を持って来てくれました。

何とも香ばしい深みのある味で、不思議な清涼感が得られました。

  夏は、ここの割子そばに限る!
  週に1、2回は食べに来る。

と言う社長さん、お気に入りの季節メニューであるわけで…

おいしかったです。

どうもごちそうさまでした☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

これは美味しそうです。
削り節を一振りかけると味わいがとたんに深くなる麺モノって大ありですネ。
急に食べたくなったので明日の昼に真似してみます。
by LargeKzOh (2018-08-20 22:12) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度どうもありがとうございます。

合わせる具によって、その味わいは無限大です☆
シンプルに、麺のみをつゆと共に味わうもよし☆

いやぁ~ 麺って、ホント楽しく食べられますよねぇ。
またよろしくお願いします。

by あべしん (2018-08-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント