________________________________________________________________________

コンビニの新型店舗について

僕は、ほとんどコンビニを利用することがないのですが、
この頃、コンビニも伸び悩んでいるそうですね。

これまで順調に右肩上がりだった売上も、昨年6月あたりから
マイナスが続いたようで…

天候不順の影響とか、ネット通販との競争激化とか…

いろいろ要因があるみたいです。

そして、コンビニ業界もまた「人手不足」が深刻らしいです。

僕なんか、夜中にレジで立ちながら店番していることが
苦痛で仕方がないと思うんですが…

それでも24時間営業を続けているなんて、よく出来るよナァ。。

本当に感心しています。

が…

業界は、マジで深刻に考えているらしく「新型店舗」の開発を
進めているそうです。

そのひとつが、深夜時間帯のレジを無人化することだそうで・・

  そんな夜中にレジを無人化したら、
  強盗さんたちの格好の餌食じゃないの!?

と、素人の僕は思ってしまうのですが。。。

何でもスマホの専用アプリをダウンロードしておけば、商品の
バーコードをスマホに読み取らせ、それでネット上で自動決済が
できてしまうシステムらしいです。

  だったらスマホ持ってない
  オレみたいな客はどうするの?
  スマホ持ってないヤツは、夜中、
  コンビニで買い物すんなってコト!?

と、やはり素人の僕は思ってしまいます。。。

さらに人手不足対策として、買い物客は、購入したい商品を
持ったまま、専用ゲートを通過するだけで決済できるシステムも
開発しているとのこと!

これは商品に電子タグを付けて、それが反応するらしいです。。

  だったら、間違えて買っちゃったモノとか、
  やっぱ、コレよりアレの方がいいから、
  交換してもらおう…って時、どーすンの?
  どうやって返金してもらったり、交換して
  もらえるの?

と、どうしても素人の僕なんか、そう思っちゃうんですが。。。

ま、そう言うわけですから…

この先も僕は、コンビニを利用することが出来ないでしょうね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント