________________________________________________________________________

日替り定食のとんかつ

お昼は、580円の日替り定食を食べました。
T_chiba1802.jpg
おかずはとんかつでした。

ワンコインとまでは行きませんでしたが、580円ならば、
この時代、文句を言ってはいけません。

文句は言いませんが、

  やっぱ、ちょっと小さいナ、
  このとんかつは…。

って思いました。。。

でもまぁ、揚げ立てで、湯気を立てているとんかつを
見ていると、もうそれだけで幸せな気分にさせてくれる
ものですね。

と、ここで気になったのが…

  とんかつの真ん中あたりに
  ケチャップが掛けられている。。

ってコトです。

僕は、チキンライスとか、スパゲティーナポリタンなど、
ケチャップをベースにで味付けした料理は好きですが、
ケチャップそのものを“ぼてっ”と掛けられるのは
どうも。。。

モロのケチャップの、あの酸味があまり好きじゃないの
です。。。

なので、このとんかつの場合も…

  なんちゅうコトして
  くれるンや…。

ちょっと迷惑です。。。

で…

こういう場合、モロケチャップの対処として、

(1)極小範囲に留めて一気に食べちゃう!
(2)広域に塗り広げて酸味を極度にやわらげちゃう!

このいずれかになり、例えばオムライスの場合は(2)が
定説な処理だと考えます。

しかし、このとんかつの場合は(1)を選択します。

最もモロにケチャップが掛かっている中央の一切れに、
隣の一切れのケチャップをお箸で丹念に寄せ掛け…

納得いくまで寄せ掛け…

極力、隣の一切れには、ケチャップが付着していない状態に
まで持っていくわけです。

まあ、これくらいでイイだろうと納得したら…

パクリ!

たっぷりケチャップが付いている一切れを一口で食べ、すぐに
キャベツを口に放り込むようにして食べます。

お肉とキャベツはよく合いますし、モロケチャップの酸味も
緩和してくれるわけです。

こうしてモロケチャップが目の前から消え、

  さあ、日替り定食を味わおう☆

ってコトで、気を取り直して箸を取るのですが…

ただでさえ小さなとんかつ…

貴重な一切れを失ったわけです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

LargeKzOh

ケチャップって、名前からして本当に不思議な奴です。
当方のような年寄りと好みが同じなのも不思議です。
by LargeKzOh (2018-02-02 22:18) 

あべしん

LargeKzOhさん、いつもありがとうございます。

米国のトランプ大統領は、ウェルダンのステーキに
ケチャップ付けて食べるのが好きだと聞きました。

やっぱ、変わったヒトだな…って思いました。。

またよろしくお願いします。
by あべしん (2018-02-03 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました