________________________________________________________________________

オムレツ定食 プリン付き

お昼に入った食堂のメニューを見ていたら「オムレツ定食」
ってのがありました。
T_ichinomiya1801.jpg
お値段800円です。

オムレツそのものは別に珍しい料理じゃありませんけど、
それを定食としてメニューに出しているのは珍しくない
ですか?

なので…

思わず注文しちゃいました。。

出てきたオムレツ定食は、実にシンプルな、実に普通の
オムレツで、サラダを添えたお皿に盛られていて、それと
ごはんにお味噌汁…

それと、それと…

小さなお皿には、お漬物…じゃなくて、プリンが…!

  え…!?
  これ、プリン?

一目見て、ちょっと戸惑ってしまいました。

そして、ちょっと照れました。。。

この食堂の店主は、このオムレツ定食をどのような位置づけに
持って行こうとしているのだろうか?

そのことが気になってきました。

定食と言えば、小皿に盛られるのは大概、漬物と相場が決まって
いるのですが…

そこにプリンを出してくるとは…

チラッと他の客の注文した品を見てみると…

とんかつ定食の客、それと、焼魚定食の客を確認しましたが、
いずれにもプリンはなかったです。

代わりに小皿じゃなくて、小鉢がありましたので、たぶん、
煮物か和え物が付いていると思われます。

でも、僕のオムレツ定食はプリンだ!

  ・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・。。

しばし沈思した結果、どうやらこの食堂の店主は、オムレツ定食は
お子様向けに提供したいと言う考えがあるのでは…、と思ったです。

オムレツは子どもの喜びそうなメニューですし…

  そうか、それでプリンを…
  だったら、お味噌汁じゃなく、
  ポタージュとか何か、
  スープ系にしてみたら?

と思ったものの、

  いやいや、あくまでも大衆食堂としての
  意地もあって、ここは「定食にはごはんと
  味噌汁!」って貫き通したかったンだろうなぁ

そんなふうに考えてみました。

で…

オムレツは、挽き肉と玉ねぎだけのベーシックな味わいで、
とてもおいしかったです。

プリンは…、

僕は甘いモノ食べない方で、旨いのか旨くないのか判断が
できませんでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました