________________________________________________________________________

食べ歩きご法度

この頃は、観光スポットだけでなく、普通に街中を歩いて
いても、食べ歩きをしている人、見掛けませんか?

今やグルメ全盛!

全国区のグルメから、ご当地モノ、どこへ行ってもおいしい
モノが手軽に食べられる時代…

わざわざ席に着いて、お箸や、ナイフとフォークを使わなく
ても片手で食べられるモノはたくさんあります。

食べ歩きグルメ…って言葉もあるそうで、ブラブラ歩きながら
片手で持ってパクパク、モグモグやるのが普通になっている
ようで。。。

だけど…

本来、食べ歩きという行為は、

  お行儀が悪い!

とか、

  みっともないから
  やめなさい!

って、注意されたりしませんでしたか?

それに…

食べながら歩いていると、人通りの多い観光スポットや街中
では、すれ違った際、あるいは、間近にいる人たちに接触し、
服などを汚してしまうことも考えられますし…

食べ終ってから、包装容器や包装紙などゴミをポイ捨てする
人もいたりして…

周りに迷惑を掛けてしまうことも。。

僕が小学4年生だった時、担任の先生が、それらの理由を挙げ、

  食べ歩きは絶対するな!

と、事あるごとに厳しく言っていたのを思い出します。

それに、幼い頃より祖父母からもキツく言われてましたので、
僕は食い意地は張っていますが、食べ歩きはしたことありません。

ひょっとしたら“食べ歩きご法度”の厳命を受けていたのは、
僕ら、1970年代後半生まれの世代が最後に当たるかも知れま
せんね…。

もちろん、中には40、50の人でも食べ歩きしてるの見ますけど、
やはり30代から下の人たちが圧倒的に多いような…

今日も、仕事現場の前を歩きながらサンドイッチのようなものを
食べていた若いカップルが、飲料の自販機の前で立ち止まり、
その包装紙をポイ捨てして行ったのを見てしまいました。。。

サンドイッチを食べ終え、何か飲もうと自販機で購入したわけ
ですが、包装紙をその場に捨て、缶飲料を手にして去っていき
ました。

飲み終わったら、空缶もポイ捨てしちゃうんですかねぇ?

こうしてみると、僕は“食べ歩きご法度”世代でよかったと
思ったです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました