________________________________________________________________________

飲食の仕事って…

飲食店の給料は安い、そのくせ仕事がキツイ!

僕の中学、高校の同級生にも、飲食店に勤めているのが
何人かいます。

もう40になるわけですから、店長になっているヤツ、
現場を外れて本部勤め、または、配送部署で働いている
ヤツもいます。

さらに…

もう辞めちゃったヤツも何人かいます。。。

そんな飲食店関係で働いているヤツらと、今でも時々
連絡を取り合うことがありまして…

話を聞いていると、僕の勤め先である土木建設と似ている
ところが多々あります。

まず人手不足!

それと会社規模は大小様々!

やっぱり仕事キツイ!

ついでに仕事内容がハチャメチャ!

  そっか、オレの仕事と
  同じようなモンだなぁ…

って聞いてますが、ひとつ気になることと言えば…

  え…!?
  給料、そんな安いの?

ってコトでして…

安い給料と言いますと、僕も他人のこと言えないわけですが、
そんな僕が聞いても、

  そんなんで、ようやってられるなぁ!

って思うほどです。

例えば、深夜勤務手当、休日出勤手当など含めて、手取りで
23万円…

って、それじゃ手当を含めなかったら…?

そんな疑問が暗雲の如く、頭の中をモヤモヤと…

そう言う点で、僕の場合、深夜だの休日だの、そんな手当は
元々なくて、それで手取りが25万から27万。。。

聞いていると実働時間も僕に比べて多いみたいで…

  おい、もう辞めろ辞めろ!
  辞めてウチへ来い!
  飲食で働ける体力あったら、
  ウチでも働けるから…

って、誘ってます…。

けど…

安い給料に不満を持たないヤツもいて、

  でも、まぁ、自分のペースで
  働けてるンで…

とか、

  いいんだよ、別に…
  オレ、こういう仕事好きなんで…

とか、

  いろんな人と接するのが
  楽しいから…

ってのもいますね。

こうしてみると、飲食の仕事って、ホント好きじゃないと
勤まらないなぁ~って実感できます…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:飲食店 給料
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました