________________________________________________________________________

気の利いた大人の玩具

今、日本では喫煙者の割合が、約8人に1人と聞いていますが、
フランスでは3人に1人だそうで…

これは、非習慣的喫煙者も含まれているとのことですが、
喫煙者数は1600万人になるそうです。

フランスの人口って何人なのか知りませんけど、この1600万人と
言う数字…

日本の喫煙者数に該当している点が面白いと思いました。

それはさておき…

そんな状況のフランスでは、たばこ1箱の価格が現在では1,200円
ほどらしいです。

元々、ヨーロッパでは、たばこの価格を高く設定している国が
多いそうで、イギリス、アイルランドに次いで、フランスでは
高いことで有名だとか。。

僕は、たばこを吸いませんが、日本では20本入り1箱が500円も
しないほどで買えるとのことですから、これに比べれば…

  めっちゃ贅沢な嗜好品!

ってコトが鮮明ですね。。。

そもそも、たばこは嗜好品であり、紳士淑女が食後に、喫茶時に、
それと、ひと仕事終えた時、さらには気の利いた酒場で一杯
やりながら…

ゆったりと紫煙をくゆらせる…

そんな大人の玩具…、ホント、良い意味での大人の玩具だったと
聞いたことがあります。

紳士淑女と書きましたが、別にスーツ、ドレス姿ではなくても
農夫、漁夫だって仕事の切れ目、終わりに一服してくつろぐこと
普通の光景だったとも…

要するに…

自分が楽しむためのものであり、それでこそ嗜好品なワケです。

ところが、近年は健康への害…ってコトに目を向けて…

本人だけでなく、非喫煙者への害を避けるため…

ってコトで、やたら価格を上げて、少しでも喫煙者を減らそうと
いう動きが見られるようになりました。

コレって…

やっぱり僕は、たばこを吸いませんので、これが正しいのかどうか
わかりませんが…

たばこを吸う大人が減った…ってコトでもあるように思うんです。

自分は楽しむけど、他人に嫌な思いはさせない…って気の利いた
大人、減っているかも知れないですね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました