________________________________________________________________________

世話好き女将のチキンカツ定食

お昼は、仕事現場近くに古風な食堂があったので、そこで
食べました。
T_asahikawa1801.jpg

チキンカツ定食 800円です。

ここのチキンカツ、やたらデカいです!

とんかつ定食とチキンカツ、どっちにしようか迷いましたが、
チキンカツにしてヨカッタ☆

って思っていたら…

  はい、お待たせね。
  はいはい、ウチの定食は、
  どれも特製だかんね!

ここの食堂の女将さんらしい人が、僕のチキンカツ定食を
テーブル上においてくれた後で、そう言いました。

ぽっちゃり系で、目がぱっちり系、もう60半ばになると
思います。

そっか…、とんかつもデカいんだろうナ…。

その女将さんが、

  この納豆はね。ごはんに乗っけて
  食べてもイイし、チキンカツの上に
  乗せて、納豆カツにしてもイイかんね。

と説明してくれたり、

  今日のみそ汁、なめこ汁だからね。
  うんうん、熱いからヤケドすんじゃないよ。
  うんうん。

と注意を促してくれたり…

なかなか世話好きな人みたいです。

僕らが食べてる斜め横のテーブルでも、

  この酢の物もちゃんと食べんだヨ。
  酢の物は疲れが取れっから!
  うんうん。

とか言って、世話を焼いているようでした。

そうかと思えば、再び、僕らのテーブルへやって来て、

  トマトやパセリ残さず食べんだヨ。
  ビタミンがあっから!
  ね。風邪ひかねーようにナ!

そう言いながら、お茶を淹れてくれるのでした。

そのうち、僕らのような肉体労働系の3人グループがレジで
会計を済ませた後で、

  かあちゃん、ごちそうさま☆

  またな、かあちゃん!

そう言って出て行きました。

そうか、そうか…、

客の身体を気遣って、納豆や酢の物を添えてくれたり、風邪を
予防するためビタミン豊富な野菜を勧めてくれたり…

この世話好きな女将さんは、ここへ来る客にとって母親のような
存在なのだなぁ…ってコトが感じられました。

この先、ずっと残り続けて欲しい食堂です。

明日も同じ現場なので、この食堂で、とんかつ定食を食べる
つもりです☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました