________________________________________________________________________

土曜の夜8時

土曜の夜8時…

この曜日の、この時間、今もウチでテレビを観ている…って
いう人、まあまあ多い方だと思います。

もちろん、外へ飛び出してアクティブなサタデーナイトを
楽しまれる人も多いと思いますが…

でも毎週、土曜日ごとにアクティブに動いていちゃ、疲れるで
しょうし、お金も続かないと思います。。。

そこで、のんびりと誰に遠慮することなく、ウチの中でくつろぎ
ながらテレビを観る…

そう言う意味で、やたら堅苦しく、真面目過ぎる番組を観るのは
避けたいと思いませんか?

この場合、バラエティーとかお笑い系が適切であり、昔から
土曜の夜8時と言えば、そんな番組が放送されていました。

僕がモノ心ついた頃…

6歳、7歳頃だったと思いますが、「オレたちひょうきん族」って
番組を観ていました。

たぶん、ウチの親が気に入って観ていたのだろうと思いますが、
とにかく毎週土曜日は、ウチのテレビでこれをやっていました。

まだ小学校の低学年だったせいか、僕は、タケちゃんマンと
パーでんねんくらいしか面白いと思えるシーンがありませんで
した。。。

今でこそ、タケちゃんマンは北野たけしさんが…

パーでんねんは、明石家さんまさんが演じていたことを知って
いますが、あの頃は、

  二人とも、よおしゃべる
  おっさんやナァ…

っていう程度でした。

まさか、お笑いの大御所二人の「夢の共演」だったとは。。。

それで、さんまさんが、片足上げて、両手を開きながら、

  パァ~!

ってやるシーンを観るのが好きで、これだけは印象に残ってます。

しかし、他は笑えるシーンがなかった…。

そりゃまぁ、小学校低学年ですから、意味がわからず笑えなかった
とも言えますが、笑う以前に、

  何であんなバカみたいな
  恰好しんるんだろ?

って、ガキながら、呆れて観ていた部分もあったと思います。

で…

現代では…

あまり変わってないと思います。

「オレたちひょうきん族」とは明らかに路線が異なるお笑い系の
番組ではあるものの、それほど笑えない…。

でも、それでイイと思うんです。

腹の底から笑わせることが出来る番組って、たぶん、存在しない
かも知れません。

笑いのツボって、結構、個人差があると思いますから。。

この手の番組は、視聴者をいかにリラックスさせることが
出来るか!ってコトだと思うんです。

爆笑取るより、どんだけリラックスさせられるか!

土曜の夜8時…

少なくとも僕は、大いにリラックスしたいです。

そう言えば「オレたちひょうきん族」は、確かエンディングで
女性シンガーが、

  土曜日の夜は~♪

って歌っていたような…

あの歌も、おぼろげながら耳に残っているのです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました