________________________________________________________________________

デカ盛りカツカレー

今日のお昼、仕事仲間のIさん、Uさんと馴染みの食堂へ
行きました。
DEK_isikawa1712.jpg
この食堂は、うっかり「大盛り」を注文してしまうと、
取り返しのつかない量で出されてしまうお店です。。。

で…

注文したのがカツカレー大盛り…。

実は、僕が自発的に注文したのではなく、Iさん、Uさんが
そろって、

  今日、仕事納めやから奢ってやる!
  その代わり大盛りを頼め!

と、言い出しまして…

奢ってやる!の一言に、僕はあっさり同意しました。。。

それで、無難なカツカレーに。。

何で無難かと言いますと、カレーの場合、量が多くても案外
ペロリと食べることが出来ちゃうから。。

カレーのスパイシーな香り、味わいが食欲を刺激してくれる
だけでなく、カレーライスは、あまり噛まずに食べられるので
ペースが落ちない。。

そもそも、カレーライスをよく噛んで食べようにも、よく噛んで
食べられない。。。

よく噛もうと意識しても、それを無視してすぐに喉へと流れ込んで
しまう…。

などの理由で、カツカレーにしました。

カレーライスではなく、カツカレーにしたのは、奢ってもらえるから。。。

自腹だったらカレーライス、奢りならカツカレー…ですね。

さて…

運ばれてきたカツカレーを見て、Iさん、Uさんは笑い出し、こう
言いました。

  もし、食い切れんかったら、
  自腹だぞ!

って、運ばれてきた後で言われても…!

でも大丈夫です。

これくらいは楽勝です。

まず、ライス3分の2までは、カツに手をつけず、カレーライスとして
それだけを、ひたすら食べ進む。

残り3分の1になった頃、カレーライスの味と食感に飽きてくると
思われるので、ここで2切れ続けてカツを食べる。

それで変化がついて、しばし、カレーライスを食べ…

合間、カツを食べ…

さらにトマト、キャベツのひと時…

その後はラストスパート!

手当たり次第、ペースを保って食べ尽くす!

以上、我ながら見事な計画を立て、その通りに実行☆

結果、予定通り完食です!

さすがに腹はパンパン。。。

  おおーっ!
  ちゃんと食えたナァ!

Iさん、Uさん、そろって歓声を上げてくれました。

とりあえず、ごちそうさまでした。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

年寄り向け3人分じゃぁ?
by LargeKzOh (2017-12-27 22:14) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

カレーの3人分くらいゼンゼン大丈夫ですヨ☆
20代の頃「仕事は半人前、食うのは10人前」って
言われてました。。

またよろしくお願いします。

by あべしん (2017-12-28 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました