________________________________________________________________________

怪しき資産運用ディレクター

1000万円貯めることは夢じゃありませんヨ!

資産運用ディレクターとか言うポテッと肥ったおっさんが
テレビで言ってます。

  貯金1000万円と聞くと普通の
  サラリーマンの方であっても、
  頑張れば手が届きそうな金額でしょ?

嫌らしく笑いながらおっさんは言うのです。

ここで僕は、

  どーせオレは普通のサラリーマンじゃ
  ねーよ!
  普通以下でワリーかっ!?

さっそくひがむのです。。。

おっさんは、普通のサラリーマンの生涯収入は2億円だと
言うのです。

だから単純に月々の手取り額から5%分を貯蓄することで
1000万円になりますとヘラ~っと笑って言うのです。

2億円に対する1000万円…

5%です。

20分の1であります。

いわゆる普通のサラリーマンは、1つ会社に5年間勤め続けたと
した場合、その間の平均年収は約444万円と言うことになります。

平均年収444万円、月収にして37万円。。。

この中から5%相当分である19000円を毎月貯める。

これを45年続ければ、そりゃ1000万円になるけどさー!

ホントにこれが普通でしょうか!?

そう思って聞いていると、ポテッとした顔を照明でテラテラさせ
ながら、おっさんが今度はこう言いました。

  でも、1000万円貯めようと思うと、
  それほど簡単なことじゃないですよね。
  それじゃ月々1万円から始めてください。
  年間12万円!

・・・・・うん、これなら僕でも不可能じゃないかも…と思うように
なりました。

で…

30年間続けろと言うのです。

そうしたら360万円になりますが…

  それをこのまま定期預金や国債で
  運用しても利回りが低すぎて
  1000万円はおろか500万円にも
  なりません。
  年間7%くらいの利回り運用が必要に
  なるわけです。

ここで僕はひっくり返りそうになりました。。。

このおっさんは、年間7%の利回りが必要なんで株式とかFXとか、
そういったものを選択肢として運用していくと1000万円になる
と言うのです。

  こいつ、ひょっとしたら真剣に
  話してねーんじゃねーか?
  何だかテキトーに片づけて、さっさと
  ギャラ貰って帰んべ…とか思ってんじゃ
  ねーか?

株式やらFXってのは、定期預金や国債に比べ、リスクが高い
わけで、しくじったら利回り7%どころかマイナスでしょ!

  何が“しさんでぃれくたー”だ!
  結局、1000万円のための運用なんて
  出来てねーじゃねーかっ!

お金の話は他人から聞くモンじゃないかも知れないと
痛感した次第であります…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました