________________________________________________________________________

やっぱ、警察官になりゃヨカッタなぁ!

オウチーノ総研が「将来、子どもに就いてほしい職業」に
ついて、首都圏在住の30~40代の既婚男女、合計1159名に
アンケートを行いました。

これによりますと…

  1位:大企業の社員(22.4%)
  2位:手に職系(22.0%)
  3位:公務員・教師(18.9%)

以上がトップ3になりました。

それぞれ理由を見てみますと…

  ●生活の安定性
  ●社会的な評価の高さ
  ●景気の動向に左右されにくい
  ●専門分野に優れていた方が生き残れる

など、子を思う親心と言いますか…

やっぱり、自分の子どもには苦労して欲しくないと
言いますか、立派な人生を歩んで欲しいっつー思いが
ひしひしと感じられるようで。。。

実は最近、僕も「優れた安定性」と「景気に左右されない」
と言う点で、

  ああ~、オレも公務員になりゃ
  ヨカッタなぁ…

つくづく、そう思うのです。。。

あれは、高校1年の夏のこと…

実家の近隣で、空き巣強盗が多発したらしく、2名の制服姿の
警察官が実家へやってきて、注意を呼び掛けると共に、何か
目撃したことはなかったかなどと訪ねてきたことがありました。

その時、たまたま僕が最初に受け答えをして母親に代わった
のですが、ひとりの警察官が、僕を見て、

  ねえ、君。
  警察官になる気、ない?

そう言ったのでした。

その頃、将来のことなど、な~んにも考えてなかった僕は、
ヘラヘラと曖昧に笑って、

  いやぁ、僕なんか…
  勉強、全然できないですし…

と言うと、結構、真剣な顔つきで、その警察官は、

  学校の成績は、そんなに気に
  しなくてもイイんだよ。
  それより、君の身体つき…
  とても丈夫そうで警察の仕事に
  向いてると思うよ

と言ってくれたのです。

まぁ、僕は、身長はそれほど高くありませんけど、筋肉質で
胸板が厚く、肩が盛り上がっているので、そこに目をつけて
くれたのでしょう。。。

でも、当時、僕はヘラヘラ笑っていただけなのでした。。。

  ああ─────っ!
  やっぱ、警察官になりゃ
  ヨカッタかもなぁ!
  この身体、土建じゃなく
  警察の仕事で使うべき
  だったかもなぁ!

ホント、最近、そう思うようになったです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:警察 安定性
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました