________________________________________________________________________

遅刻は恥ずかしいコト?

日本人は時間に厳しい…

外国の人たちにとって、そんなイメージがあるそうです。

確かに僕も、約束の時間を守ることが、とても大切なことで
あると、子供の頃から躾けられてきました。

  遅刻は恥ずかしいことであり、相手の人、
  周囲に迷惑を掛けるので、必ず約束の
  時間を守るように!

なんてコトをよく言われました。

僕ら日本人は、約束の時間より常に5分、10分前に到着して
いる人を見ると、

  この人はデキる人だ!

といった印象を持ちます。

逆に、ほぼ毎回遅れて来る人に対しては、

  こいつ、ダメだ…。

って見方をしちゃいますね。

昨年末から冷凍食品センターでバイトに来ているネパールの
女のコ、年齢は20代前半だろうと思いますが…

このコが、ほぼ毎回遅刻して来ます。

今日も例外なく遅刻でした。。。

彼女と親しくなった他のバイト女子が注意をするようですが、
その場で謝っても、また遅刻するようで。。。

たぶん、遅刻が恥かしいコトとか、相手に迷惑かけてるとか
思っていないンでしょうね。

って言うか、遅刻しているという自覚すらないのかも…。

ネパールというお国柄について、僕は何も知りませんが、
のんびりとした大らかな人が多いのでしょうか?

少なくとも彼女は、悪びれた様子もなく、実に平静な態度で
作業しています。

そんな彼女が、今日、明るい笑顔でこんなコトを言いました。

  ここへ来ると、まずゴメンナサイと
  言わなくてはいけないので、それが
  挨拶になっちゃったヨ

・・・・・・・・・・ やっぱり、彼女って…

遅刻しているって言う自覚ないみたいで…

それと、彼女の中では、ゴメンナサイとオハヨウゴザイマスが
今じゃ同義語になってるかも知れません…。

周りにいたバイトたちも、ただ苦笑するしかなかったです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました