________________________________________________________________________

専業主婦のうつ病

晩ごはんを食べていたら、いきなりウチの悪妻が、

  近所の××さんの奥さん、
  うつ病になっちゃったんだって

と言ってきました。

××さんの奥さん…

僕は、顔を知っている程度です。

50歳ぐらいの、とても真面目そうで、穏やかな感じの
人です。

うつ病は、10年ほど前から「心の病」として認識が広まり、
それに伴ってか、メンタルクリニックの看板を揚げた病院も
増えたようで。。。

で、悪妻の話では…

××さんの奥さんは、旦那さんが公務員で、息子さんが一人
いて、大学生らしいです。

奥さんは専業主婦として、家事を一手に任されています。

どうやら更年期によって女性ホルモンの働きが低下し、
これが原因だそうで…

うつ病は、男より女の方が罹りやすいと言われるのを
聞いたことがあります。

産後うつ病ってのもありますし…

  ××さんの奥さんは、真面目で几帳面だから、
  うつ病になりやすいんだよね。
  大人しい人で、あまり外出しない人だから
  気分転換もできずに独りで我慢してたのよ。

と、悪妻が言いました。

本格的なうつ病の治療は高額なお金が掛かるそうで、
その奥さんは、現在、通院中だとか…。

  専業主婦だって
  うつ病になるのよねぇ~

悪妻は、さも自分もうつ病になるかも知れない…みたいに
額に手を当てて、熱を測る仕種をしました。

  おまえは、ならんやろ!

と、僕は心の中で言いました。

  同じ専業主婦でも、おまえは決して
  うつ病にならんやろ!
  ××さんの奥さんみたいに真面目じゃないし、
  几帳面なじゃないし、
  全然、家事やってないし!
  外出して散々、気分転換してるし!
  うつ病になれるもんなら、なってみろ!

さらに心の中で叫ぶのでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました