________________________________________________________________________

ジャンクフードは悪くない

ジャンクフードという言葉がありますね。

ジャンクとは「ガラクタ」「つまらないもの」という意味ですから、
ジャンクフードとは、「ガラクタ食品」とか「つまらない食べ物」
ということになるんですか?

ジャンクフードというと思い浮かべるのは、ハンバーガー、牛丼、
ラーメン…

いずれも日本ではお馴染みで、よく食べられているモノばかり。

当然、お店もたくさんあります。

それをガラクタ呼ばわりされちゃ、お店としては、また、その
お店を利用する人たち、よく食べている人たちにとっては、
不名誉極まりないコトです!

僕も、ハンバーガーはほとんど食べませんが、牛丼とラーメンは
よく食べてます。

特にラーメンは、お店で食べたり、ウチでインスタント麺をよく
食べてます。

ジャンクフードとは、比較的安価で、手軽に食べることが出来る
から、とても便利な存在でもあります。

だからこそ、利用する人が多いんじゃないですか?

それでもバカにしたようにガラクタ呼ばわりされたり、つまらない
食べ物と上から目線で言われたり…

ジャンクフードの問題点は、栄養素のバランスの悪さであり、
これこそがジャンクと呼ばれる所以だと言われていますね。

炭水化物、脂質が多く含まれる反面、ミネラルとビタミンが
ほとんど入っていない。。。

これが大きな問題のようで、炭水化物や脂質、タンパク質を
取り込んでも空腹は解消されにくく、ミネラル、ビタミンが
たくさん含まれた食事は、カロリーが低めでも満腹感を得やすい
そうです。

そんなわけで、ジャンクフードでお腹を満たそうとすると食べ過ぎ
てしまい、ひいては肥満につながったり、生活習慣病を引き起こす
ことになるとのことです。

それとジャンクフードは味つけが濃いものが多く、中毒性がある
ことも問題です。

僕が無性にラーメンが食べたくなるのは、このためでしょうね。。。

旨くて便利で、とても手軽な食べ物。

それがジャンクフードです。

ガラクタだからと避けることが出来なくなっている食べ物と
言い換えることも出来るんじゃないですか?

ジャンクフードが悪いのではなく、栄養バランスを少しでも
整えようとしない人が悪いのではないですか?

ちなみに、牛丼とラーメン大好きの僕ですが、野菜もしっかり
食べてます。

わかめ、ひじきなどの海藻類も好きです。

そのおかげかどうか知りませんが、今のところ、肥満ではありま
せん。

ただ…、40近くになってきたせいか、腹回りの肉がダブついて
きました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました