________________________________________________________________________

平穏無事

来年卒業予定の大学生3,555人(男子1,287人 女子2,268人)に
マイナビが「ライフスタイル調査」を行いました。

就活の最中でもあり、彼らの回答は圧倒的に“安定”を求める
傾向が強かったそうです。

数字で見ると「安定した生活を求める」との回答は65%で、
理想的な将来の自分については…

  ●愛する人と結婚して子供ができ幸せに暮らす
  ●自分の好きな仕事を一生続ける
  ●一生食べていける安定した仕事を持つ

以上が男女とも上位を占めました。


  ●起業して社長になって成功を収める
  ●自分の店を持つ
  ●世界的に有名なクリエイター・アスリートになる

こうした野望、野心を抱く若者たちは少なかったようです。

夢、野心より安定…ってわけです。

ま…、ムリもありませんね。

ひと昔前ならば世界に名を馳せた日本の大企業が落剥して
しまったり…

買収、売却、合併に吸収など、あの会社も!ここも!?
というように目まぐるしい再編劇が展開されたり…

多方面で競争が激しくなり、それに疲弊する企業…、また、
そこで働く人たち…

こうなるともう、

  あっちこっちに振り回されるのは
  ゴメンだ


  普通でイイ、普通でイイから、
  とにかく穏やかな生活がしたい

って思うのは、若者であれ当然かも知れません。

僕の勤め先の社長は、若い頃にいろいろ苦労して今の会社を
創業させました。

  若いうちの苦労は
  買ってでもしろ!

と言うタイプで、

  若いうちは無理がきくから、
  とにかく一所懸命やれ!
  キツくても、やればやるだけ
  自分の実になる!

僕も若い頃に、社長からそんなことをよく言われました。

でも…

ホントに実になるかどうか…

実になって、それでどうなるのか…

それだったら、キツイことは出来るだけやらずに済ませたい…

波風立てず、自分のペースで、疲れないように、悩まない
ように、平穏無事に毎日が過ぎていけばイイ。

就活している大学生たちの気持ち、僕も少しわかります。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:大学生 就活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました