________________________________________________________________________

飲食店はクレームが多くて…

高校時代の友人で、最近、飲食店のオーナーになったヤツが
いまして、そいつから今日、電話があって、客のクレームに
ついて、いろんな話を聞かされました。

まぁ…、飲食店はクレームの多いところだと聞いたことが
ありますが、クレームと言いましてもさまざまです。

接客態度が悪いとクレームをつけられることもあるそうですし、
料理に髪の毛などの異物が混入していたというのもあります。

そのほか、信じられないようなクレームがあるようで…、

【その1】
特定メニューを期間限定で、100円引きで提供していたら、
先週、定価で食べたけど、今日来てみたら100円安くなってる。
だから、この前食べた分の差額100円を返してもらいたい…、
そんなコトを真顔で言ってくるオバチャンがいたそうです。

  だからぁ~、これはぁ~、
  たまたま期間限定で100円引きしてるわけで~
  いつもこの値段じゃないのッ!
  アンタがこの前食べた値段が普段の値段であって、
  今の値段は特別なのぉ!

って言う意味の説明を長々として、渋々わかってもらった
そうです。。。


【その2】
提供した料理を半分ぐらい食べてから「おいしくないから
お金払わないゾ!」と言い出すおじさん。
もっと厄介なのは、全部食べ終えてレジで精算する時になって
「不味かったんでお金払う気しない!」と言うおじさん。

  一瞬、目がテンになるよね!
  そりゃ、不味いと思うのは勝手だけどさぁ!
  こっちは少しでもおいしいものを出そうと思って
  別に手ぇ抜いてるわけじゃないし。
  一応、お金払ってもらわないとなぁ~…。
  不味いと評価されたことに対して、お詫びは
  するけど、お金はいただくよ!
  だって商売だモン!

そうですよね…。
この場合、お金払わないと無銭飲食ってコトになります。


【その3】
「見本と違う」「写真と違う」と言って提供された料理に
クレームつけ出すファミリー客のパパとかママ。。。
それとおばさんグループにも多いようで。。。

  イチゴの大きさが違う!
  写真より小さすぎる!

  お肉の形が違うんじゃない?
  見本のはもっときれいな四角だったわよ!

とかネチネチと迫ってくるそうです。。。

  イチゴとかお肉ってのはさぁ~
  どれも同じじゃないの!
  少しは大きさに差があったり、
  形が違ったりするのッ!
  わからないの?
  それぐらいのことッ!
  頼むよ~、マジで…。

とは言いませんが、そんな気持ちを抑えつつ、頭を下げ下げ、
説明して理解してもらうそうです。

また、メニュー写真の下には「大きさ、形が写真と異なる
場合もあります」と注意書きしているそうですが、そんな
注意書きを読む客なんて皆無といっていいそうです。。。


大変だなぁ~…なんて笑いながら聞いていましたが、それだけ
食べる物に対する思いは切実ってコトなんでしょうね。

僕も昼は外で食べることが多いですが、想像していたより
量が少なかったり、味がイマイチだった時でもクレームを
つけたことはありませんが…、

  もう、ここには来ない

とは思いますね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

一度履いたらやめられない!むくみや 美脚対策に効果的!
リピーター続出中の着圧・弾性・加圧ストッキング!キュットスリム!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました