________________________________________________________________________
飲食店はクレームが多くて…
高校時代の友人で、最近、飲食店のオーナーになったヤツが
いまして、そいつから今日、電話があって、客のクレームに
ついて、いろんな話を聞かされました。
まぁ…、飲食店はクレームの多いところだと聞いたことが
ありますが、クレームと言いましてもさまざまです。
接客態度が悪いとクレームをつけられることもあるそうですし、
料理に髪の毛などの異物が混入していたというのもあります。
そのほか、信じられないようなクレームがあるようで…、
【その1】
特定メニューを期間限定で、100円引きで提供していたら、
先週、定価で食べたけど、今日来てみたら100円安くなってる。
だから、この前食べた分の差額100円を返してもらいたい…、
そんなコトを真顔で言ってくるオバチャンがいたそうです。
だからぁ~、これはぁ~、
たまたま期間限定で100円引きしてるわけで~
いつもこの値段じゃないのッ!
アンタがこの前食べた値段が普段の値段であって、
今の値段は特別なのぉ!
って言う意味の説明を長々として、渋々わかってもらった
そうです。。。
【その2】
提供した料理を半分ぐらい食べてから「おいしくないから
お金払わないゾ!」と言い出すおじさん。
もっと厄介なのは、全部食べ終えてレジで精算する時になって
「不味かったんでお金払う気しない!」と言うおじさん。
一瞬、目がテンになるよね!
そりゃ、不味いと思うのは勝手だけどさぁ!
こっちは少しでもおいしいものを出そうと思って
別に手ぇ抜いてるわけじゃないし。
一応、お金払ってもらわないとなぁ~…。
不味いと評価されたことに対して、お詫びは
するけど、お金はいただくよ!
だって商売だモン!
そうですよね…。
この場合、お金払わないと無銭飲食ってコトになります。
【その3】
「見本と違う」「写真と違う」と言って提供された料理に
クレームつけ出すファミリー客のパパとかママ。。。
それとおばさんグループにも多いようで。。。
イチゴの大きさが違う!
写真より小さすぎる!
お肉の形が違うんじゃない?
見本のはもっときれいな四角だったわよ!
とかネチネチと迫ってくるそうです。。。
イチゴとかお肉ってのはさぁ~
どれも同じじゃないの!
少しは大きさに差があったり、
形が違ったりするのッ!
わからないの?
それぐらいのことッ!
頼むよ~、マジで…。
とは言いませんが、そんな気持ちを抑えつつ、頭を下げ下げ、
説明して理解してもらうそうです。
また、メニュー写真の下には「大きさ、形が写真と異なる
場合もあります」と注意書きしているそうですが、そんな
注意書きを読む客なんて皆無といっていいそうです。。。
大変だなぁ~…なんて笑いながら聞いていましたが、それだけ
食べる物に対する思いは切実ってコトなんでしょうね。
僕も昼は外で食べることが多いですが、想像していたより
量が少なかったり、味がイマイチだった時でもクレームを
つけたことはありませんが…、
もう、ここには来ない
とは思いますね。。。
にほんブログ村
一度履いたらやめられない!むくみや 美脚対策に効果的!
リピーター続出中の着圧・弾性・加圧ストッキング!キュットスリム!
いまして、そいつから今日、電話があって、客のクレームに
ついて、いろんな話を聞かされました。
まぁ…、飲食店はクレームの多いところだと聞いたことが
ありますが、クレームと言いましてもさまざまです。
接客態度が悪いとクレームをつけられることもあるそうですし、
料理に髪の毛などの異物が混入していたというのもあります。
そのほか、信じられないようなクレームがあるようで…、
【その1】
特定メニューを期間限定で、100円引きで提供していたら、
先週、定価で食べたけど、今日来てみたら100円安くなってる。
だから、この前食べた分の差額100円を返してもらいたい…、
そんなコトを真顔で言ってくるオバチャンがいたそうです。
だからぁ~、これはぁ~、
たまたま期間限定で100円引きしてるわけで~
いつもこの値段じゃないのッ!
アンタがこの前食べた値段が普段の値段であって、
今の値段は特別なのぉ!
って言う意味の説明を長々として、渋々わかってもらった
そうです。。。
【その2】
提供した料理を半分ぐらい食べてから「おいしくないから
お金払わないゾ!」と言い出すおじさん。
もっと厄介なのは、全部食べ終えてレジで精算する時になって
「不味かったんでお金払う気しない!」と言うおじさん。
一瞬、目がテンになるよね!
そりゃ、不味いと思うのは勝手だけどさぁ!
こっちは少しでもおいしいものを出そうと思って
別に手ぇ抜いてるわけじゃないし。
一応、お金払ってもらわないとなぁ~…。
不味いと評価されたことに対して、お詫びは
するけど、お金はいただくよ!
だって商売だモン!
そうですよね…。
この場合、お金払わないと無銭飲食ってコトになります。
【その3】
「見本と違う」「写真と違う」と言って提供された料理に
クレームつけ出すファミリー客のパパとかママ。。。
それとおばさんグループにも多いようで。。。
イチゴの大きさが違う!
写真より小さすぎる!
お肉の形が違うんじゃない?
見本のはもっときれいな四角だったわよ!
とかネチネチと迫ってくるそうです。。。
イチゴとかお肉ってのはさぁ~
どれも同じじゃないの!
少しは大きさに差があったり、
形が違ったりするのッ!
わからないの?
それぐらいのことッ!
頼むよ~、マジで…。
とは言いませんが、そんな気持ちを抑えつつ、頭を下げ下げ、
説明して理解してもらうそうです。
また、メニュー写真の下には「大きさ、形が写真と異なる
場合もあります」と注意書きしているそうですが、そんな
注意書きを読む客なんて皆無といっていいそうです。。。
大変だなぁ~…なんて笑いながら聞いていましたが、それだけ
食べる物に対する思いは切実ってコトなんでしょうね。
僕も昼は外で食べることが多いですが、想像していたより
量が少なかったり、味がイマイチだった時でもクレームを
つけたことはありませんが…、
もう、ここには来ない
とは思いますね。。。
にほんブログ村
一度履いたらやめられない!むくみや 美脚対策に効果的!
リピーター続出中の着圧・弾性・加圧ストッキング!キュットスリム!
コメント 0