________________________________________________________________________

すがすがしい素うどん

素うどん 180円

今日の昼に入ったセルフ式のうどん屋さんのメニューに、
そう書かれていました。

素うどん…。

かけうどんではなく、素うどん。

素のままのうどん…。

何だか、僕は心打たれるモノを感じました。

素うどん…、という字面、響き、何だか潔くて、それに
清楚な感じがします。

1杯180円と言う値段にも心打たれました。

但し、この店には大盛りがないのか、素うどん以外の
メニューにも大盛りの表示がありません。

  素うどん、2杯食べても360円か…

そう思い、僕は1杯目を食べた後、腹具合を確かめて
お代わりしてやろうと思い、とりあえず素うどんを
1杯、カウンターで注文しました。

すぐに丼に入ったうどんが出てきて、つゆは客が
自分で容器からお玉を使って注ぎ入れる方式になって
います。
udon_su1403.jpg

これが素うどんです。

正真正銘の素うどん!

文句のつけようがない素うどん!

うどんとつゆだけ!

それが素うどん!

カウンターの端に容器に入ったきざみねぎとおろし生姜が
あり、薬味として自由に入れることができます。

もちろん、僕は大量にねぎを放り込み、おろし生姜も
加えて、近くの席に着きました。

天ぷらも玉子も、かまぼこや竹輪すら入っていない
うどんとつゆだけの素うどん。

これに薬味を加えて食べてみると、何ともすがすがしい
気分になります。

ズズッとつゆを飲み干し、しばらく腰掛けたまま、ジッと
していました。

  もう1杯、余裕で食べられる…

そう思いました。

しかし、昼時で込み合てきた店内、食べ終えた後の丼を
返却口に置いた時、

  ありがとうございましたー☆

と、厨房の店員さんたちに挨拶され、再びカウンターに
引き返して素うどんを注文するのが、ちょっと恥ずかしく
なり、そのまま店を出ることにしました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:素うどん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました