________________________________________________________________________

ラーメン…素晴らしい具の演出

今日の現場近くに、1軒のラーメン屋さんを見つけ、無性に
ラーメンが食べたくなったので、入ることにしました。
ramen_miyazaki1403.jpg

ラーメン 大盛り800円

やや細めのストレート麺、とんこつ醤油スープのラーメン
でした。

麺、スープともに特別な感動はありませんでしたが、
配置された具を見て、ちょっとした感動を覚えました!

まず、チャーシューが5枚も入っている!

厚みもあって食べ応え充分!

次にメンマ。

食べやすい長さにカットされていて、硬過ぎず軟らか過ぎず、
丁度イイ感じの歯応えで、味つけがしっかりしていました。

甘辛いしょうゆ感のある味つけ。

それと、もやし!
片手ひと掴みほどの分量だと思いますが、このもやしが
シャキッとしてて、サッパリしてて、とても有効でした!

チャーシューの脂、メンマの味つけに対して、サッパリ感の
ある具を適量に合わせてあると思いました。

ねぎも新鮮な感じで、特有の風味がはっきりと感じられます。

出来ることなら、もう少し、あとレンゲ1杯分ほど、ねぎを
増やしてほしいと思いました。

スープに劣らぬ濃厚感のあるチャーシュー、敢えて濃いめの
味つけになっているメンマ、新鮮で風味の強いねぎ…、

これらの具に対して、サッパリ感を充分に発揮している
もやし…、

  そうそう!
  ラーメンって言うのは
  具の組み合わせ、分量も
  重要なんだよナ…

そんなことを改めて痛感させられたほど、素晴らしい具の
演出でした!

もう少し安ければ、明日、明後日も、ここで食べたいと
思うラーメンでした。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました