________________________________________________________________________

ワンコインランチ批評

仕事仲間のUさんと喫茶店で昼ごはんを食べました。

その喫茶店はワンコインランチを出してくれますが、
曜日別におかずが異なっているようです。

今日、金曜日のワンコインランチがこちらでした。
onecoin1401.jpg

おかずは、決して大きくはないハンバーグ、それに
コロッケひとつ。

それが鉄板に盛られていて、フライドポテトがパラパラっと
した感じで添えられており、ハンバーグとコロッケの下に
炒めたもやしがチョロンと敷いてありました。

あとは、ごはんとみそ汁…、以上です。

ワンコイン…、500円ですから文句は言いません。

言いませんけど…、

  何かよぉ~、これよぉ~…、
  何つーかなぁ…

Uさんは首をひねりつつ、出されたワンコインランチを見て、
そう言いました。

  もうちょっとなぁ…、
  何か、こう…、
  なあ?

さらにUさんは、そう言いながら、もそもそっとした感じで
箸を取り上げ、コロッケを切り分け始めました。

わかります。Uさんの言いたいコト。。。

つまり、もうちょっと見た目を良くしてくれるとイイのに…って
言いたいンだと思います。

ごはんの量は少ないわけではありませんし、みそ汁も豆腐と
ねぎの具がちゃんと入っていて、これらは問題ありません。

しかし、肝心のおかずが…、

ハンバーグとコロッケがひとつずつ…、ってのは500円だから
納得します。

大きさだって、文句言いません。

それに熱々の鉄板を使うという演出…、これも評価できると
思います。

ただ…、

ただ…、あまりにも隙間が空き過ぎ…。

鉄板の上に隙間があり過ぎて、寂しいです。

それと、贅沢言っちゃいけないかも知れないですが、ハンバーグ
に掛かってるソースとコロッケに掛かってるソースが同じ
デミソースで、

  ハンバーグに掛けたついでに
  コロッケにも掛けとくか…

って感じで、何か、その…思いやりがないって言うか、気持ち
こもってないって言うか…。

作って出す側にしてみれば、ここのところ食品が値上がりして
いるから、少しでも原価抑えないと儲からないと言うのは
わかるんですが、もうちょっと盛り付け方に工夫があっても
イイかなぁ~って思います。。。

  せめて、にんじんとかコーンとか、
  ほら…、ミックスベジタブルって
  あるでしょ?
  アレ、ここに少し盛り付ければ
  色彩的にも良くなるのになぁ…

Uさんがそう言うように、色的にも寂しい気がします。

まぁ、そんなコト思いながらも、全部食べましたけどね。。。

  あれで500円だったら、オレ、
  先週、豊橋(愛知県)で仕事した時、
  390円の日替りランチ出す喫茶店
  入ったけど、そこの方が
  ボリュームあったゾ!

店を出てから、なおもUさんは、そんなことを言ってました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8セルフバック


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました