________________________________________________________________________

脳を活性化させるには、コノ手がある!

ウチの反抗期の娘が言っていました。

  何かを覚える時は右手を握りしめて、
  何かを思い出す時には左手を
  握りしめるとイイ!

何でも、昨日、学校で先生が言っていたそうで、人間の身体の
右側は左脳、左側は右脳とつながっているとか…、

で…、

左脳は記憶することを担当していて、右脳は記憶を呼び起こす
ことを担当しているそうで…、

だから、右手を握りしめると記憶担当の左脳を刺激し、左手を
握りしめると呼び起こし担当の右脳を刺激して、脳を活性化させる
とのことです。

それで娘はゴムボールを左手で握りながら、何やら宿題をやって
いました。

そう言われてみると、本読んでる時、ただ座っているだけですと
途中で眠くなる時がありますが、ペンを持ちながら、本の所々に
線を引いたり、短いメモを書いたりしている時の方が眠気を
感じません。

コレも何か関係あるんですかねぇ?

頭を使う時は手を動かしてた方がイイ…?

脳の活性化には手を動かすこと!?

人としゃべっている時、やたら手を動かしたり、指先を動かす
人っていませんか?

アレも無意識のうちに、自分で何か思い出そうとか、相手に
面白がってもらえるネタを思い起こしているのかも知れない
ですね。


ところで、全く関係ない話になりますが、手には右利き、左利き、
それぞれ利き手というのがありますよね。

一般的に右利きの人が多いと言われますが、脳にも右利き、
左利きってあるんですかねぇ?

右利きの脳を持つ人は、昔のことをやたら覚えている割には、
たくさんのことを覚えられない…、

左利きの脳の人は、記憶力がイイようだけど、しばらくすると
忘れやすい…とか。

こういうのは右利きとか左利きじゃなく、単なるボケですか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ: 活性化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました