________________________________________________________________________

荷受けバイトする少年のお話

時々、新聞などに載っていますが、最近では高校生など
未成年者までが詐欺に加担させられているようで…。

詐取したお金を受け取る役をやらされるそうですね。

少し前にも、こんな記事が載ってました。


都内の高校に通うK君…、高校3年生です。

帰宅のため、いつも通り駅の改札を出ると、そこで中年男に
声を掛けられました。

  ねえ、いいバイト紹介するけど、
  やってみない?

そう言われ、内容を聞いてみると…、

決められた時間までに決められた場所へ行けば、そこに
荷物を持って来る人がいるから、その人から荷物を受け取ったら、
こちらまで電話で連絡くれるだけでイイと言う簡単なもの。。。

但し、毎日あるわけじゃないし、時間も場所もマチマチだと
言うことですが、K君はバイト代も悪くないのでやってみる
ことにしました。

2日後の土曜日、バイトの連絡が入りましてK君は指定場所へ
時刻通りに着き、そこでお婆ちゃんに会い、荷物を受け取り
ました。

  今、言われた通り、
  お婆ちゃんから荷物
  受け取りました。

K君が電話で伝えると、相手は、ここから歩いて10分ほどの
コーヒーショップまで来るように指示しました。

そのコーヒーショップへ行くと、確かに例の中年男がいまして、

  ご苦労さん

と言って、K君から荷物を受け取る代わりに、その場でバイト代を
払ってくれました。

そんなことを何回か繰り返しているうち…、

その日もバイト代をもらい、ウチへ帰ろうと歩いていましたが、
ふと立ち止まり…、

  コレって、ひょっとしたら詐欺…?

そんなことが頭によぎり、思わず周りをキョロキョロ見回して
しまいました。

そうは思ったものの、K君にとって、とても簡単な作業で、
バイト代もよく、何よりもお金が欲しかったので、そのまま
続けていました。

そして、冬休みのある日…、

K君はバイトの連絡を受け、指定の場所に時刻通り到着しました。

両手にバッグを抱えたお婆ちゃんを見つけると、K君はゆっくり
近づいて行き、

  息子さんに頼まれて、
  受け取りに来ました。

と言い、お婆ちゃんからバッグを受け取ったところで、

  ちょっと君!

背後から警察官に声を掛けられ、手で肩を押さえられました。

定期預金800万円を解約したお婆ちゃんを不審に思った金融機関が、
念のためにと、警察へ連絡したそうです。

K君は詐欺未遂の現行犯ということで逮捕されてしまいました。

K君は正直に、何回かバイトをしているうちに詐欺ではないかと
思ったが、お金欲しさに続けていたことを、警察署で話しました。

  でも僕、バイトなんで…、
  直接、詐欺をやってるわけじゃ
  ないンで…

と言いましたが、

  何言ってンの!
  詐欺に加担していると知って
  お金受け取る手伝いしてたンだから、
  共犯だよ!

そう警察官に言われて、驚愕するK君…。

  ええーっ!?
  で、でも、今回のバイト代は
  まだもらってないですし…

そう言うK君に警察官が、バイト代を請求したければ、ここから
電話してみろと言いました。

そこでK君、いつもの要領で電話をかけ、こう言ったそうで…、


  あ…、
  オレオレ…

おあとがよろしいようで。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:詐欺 バイト
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました