________________________________________________________________________

残してしまう食べ物

食べられるのに食べない…、

食べられるとわかっていても残してしまう…、

そんな食べ物ランキングが掲載されていました。

  1位 カップめんの汁 37%
  2位 刺身のつま 23%
  3位 ダシをとった後の昆布・かつおぶし 13%
  4位 おでんの汁 12%
  5位 パセリ 11%

うんうん、わかる!わかる! って頷いている人、多いんじゃ
ないでしょうか?

僕も、この中でほとんど食べないもの、ありますね。

逆に、1位のカップめんの汁…、これは必ず飲み干してしまいます。

カップだろうと袋だろうと、ラーメンでも、うどんでも、そばでも、
汁は全部飲んでしまいます。

塩分が多いから身体に良くない…ってコトで残す人が多いと
思いますが、僕の場合、子供の頃から全部飲み干していました
ので、それでつい、今も引き継いで、飲んじゃってます。。。

2位の刺身のつま…、これは僕も残してしまいます。

たまに外で刺身を食べることがありますが、それほど多くなければ
食べてしまうのですが、刺身に比べて、やたらつまが大量に盛り付け
られている時もありますよね?

  そんなに食えないって!

って感じで残しちゃいますね。

大根のつまに代えて、わかめなど海藻を盛り付けてくれるお店も
ありますが、海藻でしたら全部食べてます。

3位のダシをとった後の昆布・かつおぶし…、

僕は料理をしないから、昆布やかつおぶしを使ってダシをとる
ことがありませんが、ウチで悪妻が、鍋ダシに使った昆布を
別の日の煮物とかに入れて食べてます。

でも、かつおぶしはダシをとった後、捨てちゃってると思いますね。

4位のおでんの汁…、コレはコンビニなどのおでんを指していると
思います。

僕はコンビニで最近、おでんを買ったことありませんが、ウチで
おでんを食べることはあります。

この時期は、晩ごはんにおでん食べること多いですが、残った
汁は、ごはんにぶっかけて食べてますね。

5位のパセリ!

このパセリってヤツは本当に可哀そうなヤツでして、たいてい
皿の上にポツンと残される運命にありますね。

でも、僕は必ず食べてます。

100g当たりのビタミンCを最も多く含む野菜と聞いたこともあり、
身体によさそうなので食べてます。

と言うわけで、僕は1~5位の中で刺身のつまぐらいですね…、
食べ残してしまうのは。

確かに、つまを残すのは、もったいないと思うんですが、
どうも、そのォ…、大量に盛られてもなぁ…って感じで、
アレって、たくさん食べるモンでもなさそうな気がするんで、
せっかくの大根ですから、おでんにした方がイイと思いますよ。

昆布も具に入れて、それでダシとって…、

汁は残さずに、ぶっかけごはんで…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました