________________________________________________________________________

讃岐うどんのたぬきうどん

「讃岐うどん」の看板を掲げ、カウンターで好みのうどん、
それに天ぷらやおにぎりを取っていく方式のお店、増えま
したね。

こういうお店は、かけうどん並が280円、大盛りが380円と
いうところが多いようです。

  280円でうどんが
  食べられるなら安いね!

と思うかもしれませんが、かき揚げ、えび天、それに
おにぎりなどを取ると、600円以上になってしまいます。

こういうお店は、これらの天ぷら、おにぎりが収益源に
なっているんじゃないかと推察しています。

うどんは安い値段で提供し、これで客を引き込み、天ぷら
などを取らせて儲ける!

こういう作戦だろうと思いますね。

僕も、こういうスタイルの讃岐うどんのお店で昼食を摂る
ことがあり、最近は、

  かけうどん大盛り

だけに留めています。

天ぷらもおにぎりも取りません。

ですから380円で済みます。

潔いと思っています。。。

かき揚げやおにぎりが120円とか、えび天が150円するって、
何だか高過ぎじゃない?

と思い、今は何も取りません。


カウンターで「かけうどん大盛り!」と注文するだけで、
あとはカウンター上に並んでいる天ぷら、おにぎりコーナーを
スルーしてレジで精算します。

前後のお客さんが、

  かき揚げにしようか…

  やっぱりえび天よね!

  鳥天も旨そうだね!

  今日はチクワ天にしよっと!

  おにぎりは鮭と昆布だな…

  五目いなりも捨てがたいねぇ…

などと言った感じで、あれこれ物色しているのを横目に、僕は
潔く、迷うことなくレジに行きます。

他のお客さんのトレーの上は、かけうどんやざるうどんと一緒に
天ぷらなどを乗せた皿が1枚、2枚並べられていますが、僕の
トレーの上は、かけうどん大盛りだけ!

この状態でレジに行くと、時々、レジのお姉さん、おばちゃんは
一瞬、動きを止めてしまいます。

ほとんどのお客さんのトレーには、うどんと共に天ぷらなどを
乗せた皿が置かれていて、そうしたトレーの光景を見慣れている
せいか、かけうどんだけがポンと置いてあるトレーに違和感を
抱いているんじゃないかと推察します。

  えっ!?
  いいの?これで…
  うどんしか乗ってないヨ…

と言った感じで、一瞬、戸惑いのようなモノをレジのお姉さんや
おばちゃんは感じて、それで動きを止めるのではないかと思い
ます。

そんな時でも、僕は堂々と胸を張って、却ってスッキリした
気分で380円を払い、薬味コーナーへ行きます。

この薬味コーナーは、お店によって置いてあるものが若干、
異なるようですが、今日のお昼に入ったお店では、ねぎ、
天かす、ごま、おろししょうが、わさびが置いてありました。

そこで、僕は一般の人より大量にねぎを投入し、天かすを
その上に投入しました。
udon_kake1306.jpg

いかがです?

レジで精算した時点では、かけうどん大盛りでしたが、
このように、たぬきうどん大盛りに変身しました☆

讃岐うどんのたぬきうどんです。

かけうどんをたぬきうどんに昇級させて、僕は、さらに
ごまを振り掛け、おろししょうがも少々加え、コップに
冷水を注ぎ入れ、空いている席に腰掛けました。

  380円のかけうどん大盛りが
  たぬきうどんになった☆

と言うことに満足し、フーフー息を吹きかけながら、
うどんを啜り込み、つゆを飲み干し、ねぎ一切れ残すことなく
食べ終えると、満腹感は充分に得られます。

おろししょうがを入れたせいか、身体が火照って、汗が流れて
止まりません!

急いで店を出て、僕は、こんなささやかなコトに充実感を
感じ、タオルで顔を拭きました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

毎日新聞社グループが運営する安心品質のお取り寄せ通販サイト【毎日通販】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました