________________________________________________________________________

日本はビジネスしやすい国?

米国情報誌フォーブスが、「世界で最もビジネスしやすい国」と
言うのを発表しました。

これは2012年版ですが…、

  1位・ニュージーランド
  2位・デンマーク
  3位・香港
  4位・シンガポール
  5位・カナダ
  6位・アイルランド
  7位・スウェーデン
  8位・ノルウェー
  9位・フィンランド
  10位・英国

以上がトップ10です。

世界141の国を対象としており、税制、投資家の保護制度、証券市場の
収益率、個人の自由度、イノベーション環境など11項目について
調査した上でランキングされているそうです。

ちなみに日本は30位でした。

アジア諸国では、トップ10内の香港、シンガポールのほか、
台湾が16位、韓国が29位、マレーシアは31位などとなっています。

中国は96位でした。

昨秋からの領土問題で日中関係が冷え込んだことや、中国の
日系企業が脱中国の傾向にあること、生産コストの急上昇などが
「ビジネスに不向き」との印象を与えたそうです。

3位の香港を例に挙げますと、貿易や金融が世界的に活発な土地柄で
あることに加え、税率の低さ、高い経済成長率、低い失業率が評価
されたとのことです。


  へぇ~…

って感じで記事を読んでいましたが、上位のニュージーランドを
はじめ、各国とも個人レベルでは実感が薄いんじゃないでしょうか?

141ヵ国のうち30位である日本…、決してビジネスしづらい国という
評価ではなさそうですが、そう思っている日本人って、どれくらい
いるんですかねぇ…?

逆に下位の国々のビジネス事情を知らないので比べられず、

  そっか!
  あそこの国に比べりゃ、
  日本って、かなり恵まれて
  いるんだな!

なんて感覚も湧いてきませんし。。。

失業率について見れば、日本は他の主要国より低い方だと言われますが、
働いてても生活が苦しいと言う人…、僕を含めて少なくないです。

ビジネスしやすい国ではなく、生活しやすい国のランキングでしたら、
日本って、何位になるんでしょうね?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました