________________________________________________________________________

持続して儲かるようにするには

今、この国で起業して、事業を継続させている人って、
何人いらっしゃるのでしょうか?

たとえ小さな規模でも、事業を継続できていることは
素晴らしいことだと思います。

僕は一労働者として雇われている身なので、起業する、
あるいは起業された方の苦労はわかりませんが、たぶん、
不安との戦いじゃないかと思います。

雇われている者は、自分の勤め先に対する不満、不平を
抱いて、勝手なコトを言ったりするモンですが、事業主、
経営者は自分の事業、会社を継続させることに苦心し、
この先、やって行けるかどうか、不安を感じているんじゃ
ないかと思います。

だから、本当に小さな事業を営んでいる方でも、僕は
大変だなぁ…、スゴイなぁ…と思います。

僕自身、何か起業して事業主になりたい!
そんな気がないわけでもありませんが、いざ、何をどう
始めれば良いか…、よくわかっていません。

それより、僕のような器の小さな人間は、事業主には
向いていないでしょう。。。

時々、僕の勤め先の社長は、こんなコトを言います。

  ちょっと儲かるようになったからと言って
  新しい事業を始めたり、人を大勢雇ってみたり、
  事務所を大きくしてみたり…
  そんな安易なコトをしちゃダメだ!
  大事なのは、無理せず、カネをかけず、
  儲けを出し続けることだ。

さすがに初代だけあって、シッカリしているなぁ…と
思うんです。

社長の息子さんである専務は、業績の調子がイイと、
もう少し人を入れようとか、事務所の中を改装しようとか
言い出すことがありますが、その度に社長が、そんなことを
専務に言っているようです。


  ●無理し過ぎない
  ●カネをかけない
  ●安易に拡大させない
  ●その上で持続して儲かるようにする

小さな会社ですが、そんな考え方で、これまで事業を継続している
社長ってスゴイなぁ…と僕は思います。

一方、社長が言う「無理せず」「カネかけず」のおかげで、
雇われている僕ら、従業員が無理させられている…ってのも
事実ですけどね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:儲かる 起業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました