________________________________________________________________________

素晴らしき麻婆豆腐

豆腐の好きな日本人は多いと聞きます。

僕も大好きですね!

これからの季節なら湯豆腐で一杯!なんて最高だと思います。

暑い季節でしたら冷やっこで一杯!…ですね。

あと豆腐の入ったお味噌汁も飽きが来なくて好きです。

まぁ、日本では昔から豆腐は好まれていた食べ物です。


しかし…、

この豆腐ってヤツは、ごはんのおかずになるか?
ごはんに合う食べ物か…?

湯豆腐や冷やっこで日本酒を飲むのは好きで、酒にはよく合うと
僕は思っていますが、ごはんに合うかと聞かれたら…、

  ???

首をひねりつつ、合わないです…、と答えてしまうでしょう。

豆腐のお味噌汁にしても、ねぎや大根などが入っているから
ごはんに合うと思います。

あれが豆腐だけのお味噌汁でしたら、かなり寂しいと感じるんじゃ
ないでしょうか?

はるか昔から豆腐料理は数々あると聞きます。

数多くあると言われる豆腐料理の全てを食べたことはありません
ので一概に言えませんけど、僕がこれまで食べてきた豆腐料理の
中で、唯一ごはんに合うと思えるのは麻婆豆腐だけですね!

湯豆腐、冷やっこ…、日本ではポピュラーな豆腐料理で、これまで
何度も食べてきましたが、一度もごはんに合うと感じたことは
なかったです。

ところが、麻婆豆腐になると豹変してしまうのです!

メッチャごはんに合う!!

無茶苦茶ごはんが進みます!!

ですから、今日のお昼に、

  今週のおすすめランチ 麻婆定食
  ワンコインサービス 500円

と言うのを食べてきました!

mabo500.jpg

メインの麻婆豆腐のほか、キャベツだけのサラダ、搾菜、ねぎと
わかめのお味噌汁、それにデザートの杏仁豆腐が付いて500円!


しかし、この…、

麻婆豆腐ってのは、何でこうもごはんに合うんでしょうか?

ピリッと辛味の効いた濃い味噌の味つけ、それに脂っこい
挽き肉のせいかな…?

それもあると思うんですが、でも、麻婆豆腐の豆腐だけを食べて
ごはんを口に入れても、よく合うと思います。

たぶん、豆腐自体も、とろみのある挽き肉、ねぎなどの
風味が溶け込んだ味噌の味つけのあんに包まれているから
だと思うんです。

この味つけのあんさえ豆腐に絡ませれば、立派にごはんの
おかずとして成立するような気がします。


こんなごはんにピッタリの麻婆豆腐の素晴らしさに
改めて感動しつつ、麻婆豆腐とお味噌汁でごはんの
4分の3ぐらいを食べた後、キャベツだけのサラダを
一気に食べ尽くし、残りのごはんは小皿の搾菜で片づけ、
ホッとひと息ついてから杏仁豆腐をゆっくり食べました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

NO NAME

こんにちは

麻婆豆腐も美味しいですね。

それから肉豆腐、すき焼きにお豆腐が入っているようなものですが、これも大好きです。

あべしんさんはお酒も召し上がるのですね。

なんとなくお酒はNGなのかなと思っていました。
by NO NAME (2012-12-04 05:39) 

あべしん

NO NAMEさん、コメントありがとうございます。

そうか!
肉豆腐ってのがありましたね!

アレも、この時期、旨いんですよね!

やっぱり日本酒、飲みたくなります!

ところで、僕、お酒は毎晩、欠かさず
飲んでますヨ。
安い酒ばかりですけどね。。。

by あべしん (2012-12-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました