________________________________________________________________________

発達する交通事情とお金の使わせ方

高速鉄道…、日本では現在も計画中ですね。

主要な先進国、フランス、ドイツ、イタリアなどはもちろん
高速鉄道が発展しているそうですし、大きな事故があったものの
中国でも高速鉄道が存在しています。

ところが…、

超大国・アメリカには、なぜか高速鉄道が存在しない…、と言う
話を今日、聞きました。

僕はアメリカへ行ったことがありませんので、向こうの鉄道事情に
ついては全く知らなかったのですが、何でもアメリカでは、

  短距離は自動車、遠距離は飛行機で…、

という考え方ができており、鉄道が発展する余地がなくなって
しまったそうです。

国土が大きいアメリカですが、人口が各地に分散しており、路線を
結びつけることが難しいようです。

そんな事情があって、アメリカの鉄道と言えば通勤用路線と貨物用
路線として敷かれているだけなのだそうです。

但し、このところガソリンが高騰したことや、環境への配慮と
いう見方から、高速鉄道の建設を検討中だとか。。。


ま…、それにしても、アメリカに高速鉄道がないってコト、僕は
意外でした。

あんなに大きな国なのに…。

それに比べると、小さな島国である日本って、高速鉄道大国と
言ってもイイんじゃないでしょうか?

日本は東京、大阪、名古屋の3都市周辺エリアに人口の約半分が
集中していると言われていて、しかも国土が小さいわけですから、
鉄道を敷くにあたっては好条件というわけです。

ですから特に東京、大阪と言った辺りでは鉄道を利用すれば
たいていの所へ行くことができてしまい、自動車に乗って行く
必要がないほどです。

さらに、遠い距離の場所へ短い時間で行くことができるようにと
高速鉄道…、新幹線が各エリアで敷かれるようになり、現在も、
よりスピードのある路線建設が計画されています。

一方で自動車道路だって、全国各地で充分に整備されていますし、
この先、ますます高速道路も充実していくだろうと思います。

それに加えて空の便も、日本は国土の割に空港が多いようですし、
格安料金の航空便も登場し、こちらも充実してきています。


さあ、いかがでしょう?

海外へ行ったことのない僕なので、正確にはわかりませんけど、
日本って、メッチャ交通事情が発達した国だと言えませんか?

世界的に見て、かなり突出して発達しているように思えるん
ですが。。。

そして、今も、これらの交通事情の発展、発達により大きな
恩恵を受けている人、かなり多くいらっしゃることでしょう。

ひとつの目的地へ、飛行機で行こうか、電車にしようか、
それとも自動車で…、なんて交通手段をアレコレ選択することが
できるってコト自体、スゴイことだと思います。

裏返して見れば、それだけ莫大なお金使っているってこと
ですけどね…、国民のお金を…。

そして、そんな意識をせず、やれ便利になったから遠出しよう!
なんて、コレまたお金使っちゃうんです。。。

いやぁ、日本って交通事情の発達から、お金の使わせ方も
発達させているんですね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました