________________________________________________________________________

ムダ遣いしないスリリングな生活

ムダ遣いできる人が羨ましいです。。。

それだけ自由に使えるお金、持ってるってコトですから。

あるマーケティング調査機関のアンケート結果では、

●コンビニで“ついで買い”してしまう
●ネット通販で“ついで買い”してしまう
●仕事帰り、つい飲食店へ寄って飲み食いしてしまう

これらが、なかなかやめられないムダ遣いのベスト3だそうです。

今じゃ、行く先々にコンビニがあり、

  ちょっとアソコ寄って、
  コーヒー買って行こうか…

とか思って中に入ると、雑誌、スナック菓子やパンなどに目が
行ってしまい、つい買ってしまう。

また、手軽に見ることができるネット通販で、

  へぇ~、こんなのもあるんだ~…、
  あっ、これ安いかも!

とか思って、ついポチッとクリックしちゃったり。。。


  あ~、今日は疲れたなぁ~、
  おっ!イイ匂い!
  ちょっとつまんで行くか…

と、仕事帰りに歩いていたら漂ってくる焼鳥とかおでんの
匂いに釣られ、つい一杯やってしまったり。。。

確かに、ありがちな光景ですね。

数百円、数千円でも積もり積もれば、大きなお金になるわけ
ですから、ムダ遣いしなければ、それなりのお金が貯まっていく
わけです。

中には、

  3万円で値打ちだと思ってネット通販で購入した
  ブランド服だったのに、一度も着なかった!

とか、

  いいな!と思って買ったiPad
  今のところ使い道なくて…。

とか、

  10万円の通信講座、最後まで続かず、
  途中で止めちゃった…。

とか、そんな1度に万単位のムダ遣いをする人も少なくないとか。。。


ついで買い、衝動買い、思い込み買い…、そんなのがムダ遣いに
つながるようです。

では、ムダ遣いしないためにはどうすれば良いか?

僕と同じように、お金を持たないコトです。

普段、僕は出掛けるとき、最高で1000円しか持ちません。

まぁ、それ以上の金額の買い物をする目的がある場合は別ですが。

500円玉を1枚だけ、ズボンのポケットに入れて出掛ける日なんて
ザラです。

こうなるともう、ムダ遣いもへったくれもありませんよ。

ムダ遣いするような気の緩みどころか、昼メシ食おうとして、
もし500円で足りなかったらどうしよう…、なんて言う緊張感に
包まれて、コレはコレで、なかなかスリリングな生活が
できますよ。

  もし、出先で何かあったら
  どうすんだ!?

なんてコトを言われたりしますが、何かあったらの何かなんて、
まず起こりませんから。。。

起きたとしても、お金持ってないなりに何とかなりますから。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

こんにちは

肉豆腐で名前を入れ忘れてしまいました。

さてスリリングな生活
何か為替の取引などでお金を運用しているのかな・・・
ではなくて出かける時に500円しか持っていかない。

想像しただけでスリリングな気持ちになりました。

確かにスーパーとかで結構いらない物って買ってしまいますね。

冷蔵庫の中に色々食材が入っていると安心してしまうのですが、必要ない物もつい買ってしまう時があります。

毎日スリルとは縁のない生活なので、時々500円だけもって出かけてみる事にします。



by 55 (2012-12-06 19:43) 

あべしん

55さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

是非、ご体験ください!

ポケットに500円玉1枚だけ入れて出掛ける…

お金を使うという行為に重厚感を覚える…と
思いますヨ。
by あべしん (2012-12-07 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました