________________________________________________________________________

謎のA定食

昔ながらの商店街にある、ちょっと古めかしい感じの
食堂で昼ごはんを食べました。

白髪頭のおじいさんとおばあさん、二人で切り盛りして
いるらしく、店内は昼食時でも、どちらかと言えば
ひっそりしており、たぶん、お客さんたちは、この食堂の
常連さんばかりだろうと思いました。

食堂に入った僕とUさんを見て、ほんの少しだけ
おばあさんが怪訝そうな顔をしたから。。。

でも、僕らは気にせず、空いていた手前のテーブル席に
着いて、ランチメニューをのぞき込みました。

  A定食    500円
  うどん定食  600円
  魚フライ定食 600円
  とんかつ定食 700円
  カレーライス 600円
  かつカレー  700円

どうやら定食モノが中心のようで、他にもエビフライ定食、
ミックスフライ定食など、揚げ物系の定食を主軸にしている
食堂のようです。

僕とUさんは、迷うことなく、唯一500円で食べられる
ランチ…A定食に決めました。

定食が出てくるまでの間、僕らはA定食について
少し語り合いました。

  A定食はあっても、
  B定食、C定食ってのは
  ないね…

  なんだか、このA定食だけが、
  他のランチメニューに比べて
  浮いているって感じっすね…

  うん…、でも、このAって
  どーゆー意味だろうね?

  やっぱりB、Cとか
  あれば、Aにしようか、
  Bにしようかって思うけど、
  Aしかないから、意味不明っすね…

  前はBやC定食があったけど、
  不人気でAだけが残ったとか?

  ハイ、A定
  お待たせぇ~…

  ハイ、どーもー…

定食を運んでくれたおばあちゃんに、A定食の意味を
尋ねようと思いましたが、別のお客さんに声を掛けられた
ので、すぐにそちらへ行ってしまいました。

で、これがA定食!
A_tei.jpg

おかずは、アジフライ、じゃがいもコロッケ、ウインナー、
玉子焼き、マカロニサラダ、あとはキャベツ。

みそ汁ではなくお吸い物が付いてきて、中には細いうどん…、
これ、にゅう麺って言うんでしたっけ…?

それにたくあんが2切れ。

ごはんは普通盛り。

これで500円なら文句ありません。
おかずの品数としては十分だと思います。

但し、このおかずたちの顔ぶれからは、A定食の「A」の
意味がつかめません。。。

それはそうとして…、

ウインナーと玉子焼きが、子供の頃の弁当のおかずを
彷彿とさせて、ちょっとだけノスタルジックな気分に
なりました。

じゃがいもコロッケが特に旨かったです!
ほっくりアツアツ、ごはんによく合いました!

お吸い物もあっさりしていながら、かつお系のだしが
しっかり効いていて旨いです!


  ごちそうさまぁ…、
  アノ…、なんで…、
  A定食って言うんですか?

お会計の際、Uさんがたまらず、おばあさんに聞きました。

おばあさん、しばらくポカン…、とした顔でUさんを
見ていましたが、やがて、

  ああ…、アレ?
  アレは日替り定食だから…。

そう答えて、

  ハイ、どーもありがとう。

と、笑顔で挨拶してくれました。

再び現場に向かう途中、シャッターの降りた店が目立つ
商店街を歩きながら、

  なんで日替りだと、
  A定食なんだ?

Uさんも僕も、どれだけ考えても明快な答えに
辿り着くことはできませんでした。

  この謎を解明するには、
  何回か通って、A定食を
  食べるしかないね!

ってコトで今日のところは落ち着きました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました