________________________________________________________________________

餃子ライス大盛で500円

餃子ライス500円

こう書かれた看板を見つけた僕は、もう何も周りが見えない
状態になり、「餃子ライス500円」の文字だけを目指して、
車を、その駐車場に滑り込ませていきました。

その店は大衆的な中華料理店で、麻婆豆腐定食、ニラレバー定食、
回鍋肉定食、エビチリ定食などのほか、ラーメンも各種あり、
チャーハン、中華飯、天津飯など、ごはんモノも一通りありますが、
ワンコインで食べられる定食は、餃子ライスだけです。

なお、「ライス大盛サービス」とメニューに書かれており、
これが僕を喜ばせました!

もう迷うことはありません。

  餃子ライス!
  ライスは大盛でお願いします!

そう注文して、ゴクゴクッとコップの冷たい水を一気に
飲み干しました。


で、こちらが餃子ライス ライス大盛です。
gyo_rice.jpg

まあまあ大きめの餃子が5つ。
刻んだねぎが浮かんだ中華風のスープ。
ザーサイが少々。

以上とライス大盛で500円!

お値打ちです!

醤油、酢、ラー油を小皿にたらし入れ、さっそく餃子を食べてみました。

皮が厚めで、もっちり感があります。
ニンニクの風味は控えめで、どちらかと言うとニラの風味が強いと
感じました。

アツアツでおいしいです。

但し、餃子5つと大盛のライスは、量的にバランスが悪く、
餃子を食べ切った後も、ライスは3分の1以上残ってしまい、
すでにスープも一口分ほどしかなく、頼りは手をつけていない
ザーサイのみ。

4切れの小さなザーサイを大切に噛みしめながら、
ライスを食べ終えると、妙にのどが渇き、続けざまに
3杯、冷たい水を飲みました。


それにしても餃子ってのは、のどが渇く食べ物ですね。

改めて認識しました。

だからビールによく合うんでしょうね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:餃子 大盛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました