________________________________________________________________________

二八蕎麦700円

今日のお昼は仕事仲間のUさんに付き合って、そば屋さんで
食べました。
soba_kouhu2106.jpg
二八蕎麦700円

二八蕎麦と言われるのは、江戸時代、屋台で食べさせて
くれるそばの値段が16文だったそうで、

  2×8=16

ってわけで、二八蕎麦と呼ばれるようになったと言う説と・・

そば粉8割、小麦粉2割の比率で打ってあるから二八蕎麦と
呼ばれるようになったと言う説があるみたいです。

近年は、そば粉2割、小麦粉8割のそばもあるそうです。

  そばと言うのは、どこのどれが
  一番旨いと言うモンじゃなくて、
  その日、その時に食べられるそばが
  旨いと思えることが大事なんや。

と、Uさんが熱弁しました。

なかなか深い言葉…かも知れませんが、僕には、イマイチ
わかりません。。。

そんなこと言うなら・・

ラーメンだって、うどんだって、その日、その時に旨いと
思えれば、それでイイじゃないかと。。。

さらに言うなら・・

麺類だけじゃなくて、カレーライスも、かつ丼も、それに
から揚げ定食だって、ハンバーグ定食だって・・

その日、その時に旨いと思えれば。。。

  こだわることも結構だけど、それぞれの店で、
  丹精込めて打ち、茹で上げて、出してくれる
  そばを素直な気持ちで味わう…
  これが大事なんや。

とうとう自称・そば通のUさんは、そばの向き合い方を
会得したのかも知れません…。

まぁ、深いのか浅いのか、よくわかりませんけど、ツルッと
した喉越しの風味豊かな二八蕎麦・・

とても旨かったです☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント