________________________________________________________________________

空腹感が快感に!

太っている人によく見られる食習慣の第1位は「1日2回の食事」
だそうです。

特に朝食を摂る時間がなくて、ほぼ毎日、朝は欠食…って人が
太りやすい傾向があるとのことで。。。

また、生活サイクルが乱れてしまい「食べられる時に食事を
摂る」と言う人も同様に太りやすくなるみたいです。

では、どうして食事回数が少ないと太りやすくなってしまう
のかと言いますと…

食事回数が少ないと言うことは、空腹時間が長くなる分、
めっちゃ腹が減ってしまい、1回の食事でドカ食いするため、
血糖値が急激に上がります。

これがよくないらしいです。。。

しかも、空腹感が強ければ強いほど、麺類や丼モノなどの
“高カロリー食”を好んで食べたがるので、ますます太り
やすくなってしまうわけです。

こうした1回の食事で、高カロリーの食べ物を集中的に
食べたり、血糖値を急激に上げないためには、1日3回、
定期的に食事を摂ることが大切だと言うことで。。。

しかし…

一方で、1日3食は食べ過ぎ!

もっと、胃や腸を休める時間を取りましょう!

プチ断食のススメ!

1日2食、または、1日1食で身体は見違えるほど快調に!

そう言った説もあるようで…

実際に僕も読んだことがありますが、食事をしてから
8時間は何も食べない方が良いと・・

そうなると1日3食ではなく、2食が適切になると・・

さらに、週に1度か2度は1日1食にしてみると・・

そうして空腹な時間を作ってやると、身体の細胞が活性化
して免疫力も高まると・・

1日2食、あるいは、1食と言う「食べない」ことが身体の
不調の改善につながると・・

そこで、実は僕も毎日ではありませんが、1日2食の日を
設けているのです。

例えば、朝は野菜ジュースとコーヒーだけ飲んで、昼と夜の
2回、食事を摂ったり・・

朝、しっかり食べて、昼は抜き、夜に食事を摂るパターン。

まぁ、僕の場合、毎晩、酒を飲みますから、どうしても夜は
食べてしまうんです。

でも、そんな感じで、1日2食パターンを週に2、3回続けて、
これで2ヵ月ほど経ちまして、確かに体重は減りました。

2.5キロですが、減ったことは減りました!

僕は、腹八分…って食べ方ができないので、毎食、腹いっぱい
食べてしまうんですが、それでも、1日2食パターンで減量する
ことができました。

お腹周りが、自分で言うのもナンですけど、スゥーっとした
感じで・・

朝食べて、昼抜けば、昼メシ代の節約になりますし・・

でも、最初は空腹感がめっちゃキツくて・・

でも、3回、4回目ほどで慣れてきます。

空腹感が快感になってくるのです!

  あぁ、オレ、めっちゃ腹減ってるけど…
  でも、これが細胞を活性化させてるんや!
  免疫力高めてるんや!

そう思いながらも、

  今夜は、思いっ切り酒飲んだろ!
  ほんで、思いっ切り食ったろ!
  ほれから、明日の朝は玉子かけごはん、
  丼で2杯食ったろ!

など、飲み物や食べ物の映像を思い浮かべ、それを楽しむ
わけです。。

と言うわけで、僕の周りの人たちに尋ねてみたんですが、
1日3回、定期的に食事を摂った方がイイ人・・

1日2食、1日1食の方がイイ人・・

それぞれに合った体質があるみたいです。

で…

たまたま僕は、1日2食、1食の方の体質みたいです。

ま、、僕みたいな大メシ食らい、大酒呑みは、3食摂らない方が
イイんでしょうね。

みなさんも、ご自身の体質を見定めて、健康に役立つ食習慣を。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント