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スゴいな一風堂

一風堂と言えば、30年ほど前に福岡市で創業し、今や知らない人は
いないほどの人気ラーメン店ですね。

日本では福岡市が第一号店でしたが、海外では米国・ニューヨーク
から出店を開始したそうです。

いきなりニューヨークです!

2008年の開店ですから、10年前…

まぁ、既にその頃、日本食は世界から注目されていたようで、
売れる!って勝算はあったみたいですが…

苦労したのは原料の仕入先。。。

一風堂ですから豚骨ラーメンなわけですが、米国では豚骨
なんてタダの廃棄物。。。

なので手に入れようにも、入らない。。。

かと言って、日本から輸入したら、べらぼうに高くなって
しまう!

あちらこちら奔走した結果、何とか仕入先を確保することが
出来たとのことです。

  さあ、これで旨いラーメンを
  ニューヨーカーにも食べて
  もらえるぞ!

ってコトでラーメンを作ってお客さんたちに出したのは
イイんですが…

日本人と違って、さっそく割箸を割って、勢いよく麺を啜ったり
しない。。

食べるペースが違うわけです。

ゆっくり、会話を楽しみながら…って、そんなことしてたら
麺が伸びちゃっておいしくなくなっちゃう・・!

そこで、試行錯誤の末、製麺方法を変更して伸びにくい麺を
開発し、それを使うことに。。

さらにワイン、日本酒などと共に、枝豆、サラダと言った軽い
酒のおつまみもメニューに加え、ニューヨーカーの外食スタイル
に合せることに…

これが好評を得て、海外出店は大成功☆

米国に続き、現在は、シンガポール、中国、イギリスにフランス、
オーストラリアなど、12ヵ国で70店舗ほどを展開。

今後の計画では、2025年までに海外店舗を300店にするとのこと
ですから、7年間で4倍強の店舗数に!

  なるほどねぇ…
  国内での外食市場は人口減少やら
  超高齢化やらで縮小するけど、
  海外なら日本食ブームも手伝って
  高成長が望めるってワケか。。

これからの外食業界は、海外頼みの色合いが濃厚になるでしょうね。

仕入先の確保、それと、現地の食のスタイルに融和させることが
出来れば、成功が見込めるわけです。

  スゴいな一風堂

って感心する記事を読みました。
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