________________________________________________________________________

欲しいモノを買いたい値段で

これまでに僕は、百貨店で買い物をしたことが一度も
ありません。

百貨店に行ったことはありますが、買い物をしたこと
がない…。

買える物がない…、と言い換えることもできます。。。

そんな百貨店の全体の売上は、1991年がピークで9兆7130億円。

その後、減少傾向にあるようで、2016年の売上は5兆9780億円。

ピーク時から約4割減!

まぁ、貴金属類やらブランド品、それに高級嗜好品に装飾品を
取り揃えているわけですが、それらがイマイチ売れない!って
コトは、やっぱり、消費者の節約志向が長らく続いていると
言うわけなんでしょうね。

それじゃ、普段の食料品、日用品を取り扱うスーパーの方は…

実はこちらも、どうも芳しくないようで…

2016年度のスーパー全体の売上は約13兆円。

1997年度がピークで、約17兆円だと言います。

百貨店ほどじゃないですが、ピーク時から25%ほどの減少。。。

  ・・・・・・そうか、
  百貨店もスーパーも厳しいってコトは、
  いよいよ本格的な消費節約時代になって
  いるワケか…。

って思っていると、それがそうでもないみたいで…

例えば、ドラッグストア全体の売上を見ますと6兆1325億円。

近頃の百貨店を完璧に抜いています。。。

そして、ご周知の通り、アマゾン、楽天市場などネット通販は
年々、堅調に市場を拡大させています。

百貨店とスーパーだけじゃない!ってコトです。

欲しいモノを買いたい所で、買いたい値段で買うことができる
時代になっているみたいで…

それに、訪日外国人の消費…、インバウンドと言われる金額は
約3兆7000億円だそうで、これも国内市場にプラスオンされて
いることを考えると…

改めて、百貨店とスーパーだけじゃないコトが頷けます。

  だから最近、スーパーでは
  いろいろ値下げしたりしてンのか。

そんなことも納得できるような…

余分なモノを買うだけの余裕が、まるでない僕としましては、
こうした状況は大歓迎です。

じわじわ値上げして来た食品、再び、じわじわ下がって行けば
イイと思います。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました