________________________________________________________________________

本当の酒飲みは

僕の勤め先には、酒好き、酒飲み、さらには酒豪などと
呼ばれている人が多いです。

って言いますか、そんな人ばかりです。

これは僕も含め、勤め先で「酒が飲めない」と言う人は
いません。

だからと言って、みんなで集まって飲みに行く…ってことは
ありません。

自動車通勤であること、それと、僕だけじゃなく、みんな
お金、持ってないみたいです。。。

でも酒は飲みたい!

毎日欠かすことなく飲みたい!

飲まずにいられない!!

そんな人たちばかりですから、こうなりますとウチで飲む
ことになります。

独り酒、夫婦酒、親子酒…

仕事仲間のIさんはオシドリ夫婦と言われていますので、
ウチでは奥さんと一緒に飲むそうです。

Uさんの奥さんも少しは飲めるそうで、たまには一緒に
飲むそうです。

50代後半になるYさんは、二人の息子さんがいて、それぞれ
仕事を持ち、休日には3人で一升瓶を2本空けるそうです。

ウチの社長も日本酒が好きで、冷やをコップ酒でグイグイ
飲んでます。

その息子の専務…、彼は、年がら年中ラーメンばかり食って
いますが、ラーメン屋ではビール。ウチで飲むのはウイスキー
と決めており、日本酒は飲まないと決めているそうです。。。

パート女子のKさんは酒豪と言われてますね。彼女は、

  仕事からウチへ帰ったら、
  まずグラスワイン一気飲み!
  これが最高☆

って言ってます。

で…

僕は、独り酒ですね。

ウチでは安い日本酒、安いウイスキーなどを独りで毎日
飲んでます。

ウチの悪妻は一滴も酒を受け付けない体質なので、僕は
悪妻の視線を避けながら独り飲んでます。。。

さて…

夕方、勤め先の事務所へ戻ると、社長が、

  おう!
  たまにはビアガーデンとか行って
  みんなで飲むのはどうだ?

と言いました。

そう。みんな飲むのに、集まって飲んだことがない…

たまにはイイんじゃない☆って思っていたら、

  ああいう所のビールはすぐに
  ぬるくなってダメだい!


  こんな蒸し蒸し暑い時に
  外で飲めるかッ!


  ビールねぇ…
  イギリスのパブだと夏でも冷たくない
  ビールを飲むのが通だって言うよ


  そのビアガーデンにバーボンありますか?
  オレ、バーボンしか飲まないから…


  何がバーボンだ!
  バカボンみたいなツラしやがって!


  それならオレも言わせてもらうけど、
  ビールでもいいンだけれど
  瓶ビールにしてね。
  生は物足りなくて…


  ビアガーデンじゃなくて、
  居酒屋でイイじゃん!


  冷酒飲みたいな…
  北陸の酒…
  旨いよねぇ


  焼酎の専門店みたいな店があったら
  行ってもイイよ。
  オレ、宮崎とか鹿児島から直で
  取り寄せてるンで…


  そう言えば、ハイボール1杯の
  原価っていくらか知ってる?


  ハイボールはウイスキーか?


  いやいやジンの方が旨いやろ!


  ジンは47℃のビーフィーターが
  値段の割に旨いんや

居合わせていた社員、それぞれ言いたいコトを言い出しまして…

ビール、ウイスキー、冷酒、バーボン、ジン…

いろいろ出過ぎて…

結局、纏まりませんでした。。。

本当の酒飲みは、ウチの中で飲むべし!…って自覚しました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

LargeKzOh

同感多々です。
が、小さな居酒屋と懇意になると、こちらの財布・好みを知り尽くしているので気が楽ですし、気心の知れた同じような輩が集まりますので会って無駄話するのも楽しいです。

by LargeKzOh (2017-07-07 07:07) 

ino

紹介


桜鍾青年隊

全生庵

言霊百神
by ino (2017-07-07 19:11) 

あべしん

LargeKzOhさん、いつもありがとうございます。

なじみの居酒屋で、たまたま一緒の客と、さり気なく
会話しながら飲む酒…

これ、僕の憧れでもあるのですヨ。。
・・とか思いながら、今、安酒をグイグイやってます☆

またよろしくお願いします。

by あべしん (2017-07-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました