________________________________________________________________________

海苔、高くなった・・

ところで今、海苔がメッチャ高くないですか?

僕は今日、スーパーで気づいたのですが、ウチの悪妻に
よれば、もう去年あたりから高くなっていたそうで…

焼のりですと、お値打ちなモノでしたら10枚入りで198円
ほどで売られていたと思いましたが、今、安いヤツでも
200円超えてますね!

388円とかで売ってる焼のりもありました。

一番安いのが215円でしたが、見ると7枚入りになっていて…

  一体、いつの間に海苔は、こんなに
  高くなってしまったのか!?

近頃はいろんな食品の値段が上がってきていますけど、海苔
までとは。。

で…

ちょっと調べてみたら、やっぱり…

海水温度の上昇によって、2018年の海苔生産量は前年比で1割
以上の減少だそうで、40年ぶりの低水準だとか。。。

ちなみに、2017年の焼のり、味付のり生産量は約67億枚。

それが2018年産は60億枚を割り込むと…

しかし、60億枚なんて天文学的な数字で海苔を表現されても
ピンときませんねぇ。。。

ま…、いずれにしましても、これまでのように気軽におにぎり
に海苔を使うことが出来なくなるかも…ってコトです。

海水温度の上昇は、この先も続くと思われますので、たぶん、
海苔は安くなることないでしょうね。

海苔だけでなく、他の水産物にも影響すると思いますし。。

  それにしても、いよいよ海苔も
  庶民から遠ざかっていくのか…?
  おにぎりに海苔巻きはどうなるのか?
  ラーメン屋もこの先、海苔を使わなく
  なる店、増えるだろうナ。

などと考えると、ラーメン屋さんより、コンビニや回転寿司の
方が大変でしょうね。

あと、おそば屋さんだって影響受けると思います。

これだけ産業技術が進歩しているンだから、海苔に代わる
シート状の食べ物を開発すれば儲かるかも知れないですね。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント