________________________________________________________________________

ここだけの鍋焼きうどん

この時期、鍋焼きうどんが食べたくなること、ありませんか?
udon_obihiro1811.jpg

お昼に入ったうどん屋さんで、メニューに載っているのを見つけ、
つい注文しちゃいました。

で…

テーブルに運ばれてきた鍋焼きうどん。。。

  あれ・・?

って思いましたね。

一般的に、鍋焼きうどんの「鍋」って、土鍋で出すお店がほとんど
だろうと思うんですが…

このうどん屋さんは、鉄鍋…?

いや、鉄じゃないのかな?

鉄じゃないかも知れないけど、土鍋じゃない。。。

さらに…

つゆが…

ふぅーっと息を吹きかけて、飲んだ熱々のつゆが…

しょうゆ味じゃない!

よいダシが効いてるけど、コレ、みそ味…?

そう言えば、つゆの色が…

醤油っつーより、どーも味噌だよ、コレは…

白みそだね、うん。

でも旨いヨ。悪くないね。

それでも、僕はもう一度、メニューを見直すことに・・

  ひょっとして鍋焼きうどんに似た
  違うメニューでもあるのかねぇ?

そう思いつつ、眺めてみても…

間違いなく「鍋焼きうどん 880円」と書かれてあるだけで、
その前後左右、どこを見ても、類似したようなメニューは
ありませんでした。

  ・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・コレって、、

この地域だけ…ってコトじゃなく、この店だけ、ここだけの
鍋焼きうどん。。。

名古屋には「味噌煮込みうどん」ってのがありますが、あれは
土鍋を使って、赤みそで煮込んだヤツで・・

でも、ここでは鉄鍋を使って、白みそで煮込んだヤツが・・

それでも、ここらの鍋焼きうどんは、一般的な鍋焼きうどんで、
鉄鍋も白みそも使ってなくて・・

  まぁ、エエわ…、
  どーだって。。

なぜ鉄鍋で、なぜ白みそで…って部分、気になりましたけど、
食べているうち、どうでもよくなり、考えるのはやめました…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント