________________________________________________________________________

久しぶりの電車

久しぶりに・・

ホント久しぶりに、電車に乗りました。

新幹線とか、特急連射ではなく、普通の在来線の電車ですが、とにかく
20年以上、乗ってませんでしたから、もう何だかソワソワしちゃって・・

落ち着きなく、キョロキョロ辺りを見回しながら、興奮しつつも懐かしく・・

おのぼりさん…って言葉がありますけど、まさにソレです。。

20数年振りに電車に乗って、地方都市へ出掛けたわけですが・・

  そうか、そうか…
  電車とは、このような乗り心地であったなぁ…

とか、

  おおっ!
  この辺りの景色、変わったなぁ!
  まだ田んぼがたくさんあったのに…
  こんなにいくつも…
  これ全部、マンションかい?

とか、

  あ!
  もう着いたのか…
  ええっ!
  駅の構内、めっちゃ変わってる!
  ど、どこや、、ここ…?

と、見るもの全てが珍しくて。。。

浦島太郎…

おのぼりさんの次に頭に浮かんできたワードです…。

ま、20年以上の時を経ているので、仕方ありません。

それよりも、久しぶりの電車で気になったことがありまして・・

駅構内の通路やホームでも、スマホから目を離せない人が多いみたいで・・

スマホに気を取られて、前から歩いて来る人が持っている大きなスーツ
ケースにぶつかってコケる学生風の男子…

ホームでは、電車が入ってくるのに、スマホ片手に、黄色の点字ブロックを
はみ出し、澄まし顔で歩いている若い女性に、駅員さんが、

  ピッピィィーーーーーーーーーーーッ!
  ピィーーーーーーーーーッ!
  ピッピッ! ピィーーーーーーーーーッ!
  ピィーーーーーーーーーッ!

何度も警笛を吹かれているのに気づかなくて…

  ピッピィィーーーーーーーーーーーッ!
  ピィーーーーーーーーーッ!

そのうち、ようやく自分のことだと気づいたみたいで。。。

あの警笛のせいで、僕の耳キンキンして、しばらくおかしかったです。。。

あと…

三脚に、ごっついカメラ構えている人、まあまあ居ましたね。

鉄道ファンなんでしょうねぇ。。

珍しい電車がホームに入ってくるところを撮影しようと言うわけです。

僕が見た時は、イイ歳のおっさんが5人、いや、そのうち1人は、おっさんに
見えたけど、たぶん、20代かも知れません。

その人たちも駅員さんに何やら注意されていました。。。

近頃はスマホやカメラ撮影に夢中になって、それで電車に接触する事故が
多いらしく、駅員さんもピリピリしているとか。。。

20数年前にも、電車を撮影する鉄道ファンは居たと思いますが、今ほど
多くはなかったような気がします。

もちろん、その頃はスマホなんかありませんし。。

  今時は、スマホや撮影の面白さは知ってるけど、
  この電車と言う「鉄の塊」の恐ろしさを知らんナ…。

久しぶりの電車で、そんな感想を持ちました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

 ついこの間、老生もバスで同じ経験をしました。
 時刻表通りにやって来たことに驚き、ちっとは道路交通改善されたのかな?・・・って気がした次第です。
by LargeKzOh (2023-05-06 11:52) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

今日になって知ったことですが、最近は連日のように
人が電車に接触する事故が起きているみたいで…
そのうち、時刻通りに乗れることが珍しくなるかも
知れません・・。
またよろしくお願いします。

by あべしん (2023-05-07 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント