________________________________________________________________________

運転代行について

僕は、もう何年も外で酒を飲む機会がほとんどありませんから、運転代行
業者のお世話になることはありません。

たまに、飲みに誘われることがありますが、車を運転しなくてはならないのを
理由に断っています。

すると、

  運転代行を頼めばイイじゃないか・・

と、言われることもありますが、そんなお金があれば、酒を買ってウチで
飲んでいた方がイイじゃないか…って思っています。

僕のウチの近所の駐車場に、運転代行の表示がされた軽自動車が2台
駐車してあります。

コロナ禍の頃はヒマだったろうと思いますが、この頃は忙しくなったようで、
夜遅い時間に出発していくのを見掛けることがあります。

暗いので、運転している人の顔は、よくわかりませんが、まあまあ年配の
人っぽいです。

ところで・・

運転代行は1960年代に始まったそうで・・

一般に広く知られるようになったのは、1980年代に入って、飲酒運転の
罰則が厳しくなった頃だそうです。

まだ、その頃は運転代行事業に対する規制は緩かったみたいですが、
2002年に代行業務の適正に関する法律が施行されました。

まず、都道府県それぞれの公安委員会による認可がないと営業できない
と言う規制が設けられ・・

利用料金については、依頼者が指定する目的地までの概算料金を事前に
伝えて、支払い時のトラブルを避けるよう義務付けられているそうです。

とは言え、依頼者は既に酔っ払っていることでしょうから、アテにできません
けど…

また、万一の事故に備えて、代行業者は損害保険に加入する必要があり、
ここを依頼者は事前確認しておいた方がイイみたいです。

と言いますのも・・

代行運転中の約20%が事故に遭っていると言う統計があるらしいです。。

事故の内容はいろいろみたいですけど、保険未加入の業者は案外多いと
言われています。

それと、代行運転中は、依頼者の車に依頼者を乗せて運転して、目的地まで
行くことになりますので、タクシーの運転と同様に二種免許が必要です。

この二種免許を持たずに代行する業者もあるそうで、これも要注意です。。。

最近の利用料金は、初乗り1300~1500円、以降は約300メートルごとに
100円ずつ加算されるそうで・・

車で10分の所で飲んで、代行業者を利用した場合でしたら・・

3000円ほどになるでしょうか。

これなら、そこら辺の居酒屋でチョイと1杯やれますね。。。

そう考えると、やっぱり僕は、ウチで安い酒を思う存分飲んでいた方が
イイ…って思っちゃいますね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント